堺区ケアマネ連絡会。平成29年から大きく介護保険制度が変わります。介護こそ未病治「未だ病ならざるを治す」

こんにちはー

 

A(えぇ)鍼灸師の山中です。

 

 

今日は、堺市役所で堺区ケアマネ連絡会がありました。

 

現在日本では、皆様ご承知の通り超高齢社会です。

 

今となっては高齢社会という言葉も懐かしく聞こえますね。

 

 

超高齢社会とは、総人口に対して65歳以上の高齢者の占める割合で21%を超えた社会を「超高齢社会」といいます。

 

日本は平成19年に超えてしまいましたね。

 

今は、2.3人で一人のご高齢者を支えていますが、これからどんどん超高齢社会が進み、

 

平成37年(2025年)には1.9人で一人のご高齢者を支えなければならないとの推計が出ています。

 

そこで、国や地域の自治体もこのままではいけないと、

 

さまざまな対策を講じている真っ最中で、

 

堺市においても来年から大きく介護保険の仕組みが変わります。

 

案の段階なので詳しくは書けませんが、

 

日本全体で国が決めた、介護予防・日常生活総合事業を柱に、

 

それぞれの自治体がその地域に即した事業を展開して行こうというもで、今日はそのおおまかな説明会でした。

 

※堺市役所、正面玄関です♪
※堺市役所、正面玄関です♪

ようするに、今までの既存介護保険事業をそのまま残しながらも、

 

社会資源 (ボランティア・住民主体のサービス)を大いに活用して、

 

要介護状態にならないように、地域の力でお互いを支えあっていこうというものです。

病気でも怪我でもなんでもそうですが、

 

悪くなったものを治すより、悪くならないようにすることが大切ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、高齢になればなるほど回復力も低下することが多いので、

 

介護においてはより一層大切になると思います。

 

 

 

東洋医学において、未病治という考えがありますが、

 

 

まさにこれに尽きると思います

 

 

「未だ病ならざるを治す」≒予防

 

 

それは、何も身体的な病気や怪我にかかわらず、

 

精神的なことにも大事なことだと思います。

 

 

「まん福亭」では、

 

お子様や若者、ご高齢者を別々に分けてしまうのではなく、

 

それぞれが何らかの形でかかわり合える、

 

またそのきっかけ作りのお手伝いができればと考えています。

 

たくさんの人といろいろな福が合わさって、心も身体も健康に過ごしていただきたい。

 

サービスをご利用になられる方だけでなく、すべての人の心の開放につながるお手伝いをさせて頂きたい。

 

地域の方々と交流しながら、快適な健康生活をお届けできる体制を整えていきます。

 

ひとりでも多くの人に心からの笑顔をお届けできるように

 

管理栄養士、調理師、製菓衛生師、理学療法士、柔道整復師、臨床検査技師、ケアマネージャーそして私鍼灸師と、それぞれの面でプロフェッショナルの知識・経験を持ったエーススタッフが

 

願いを込めて各種サービスを実施しております。

 

 

 

 

専門家チームによる

 

健康ダイエット支援はコチラ

 

 

「まん福亭」では、自家農園で採れた新鮮・安全なこだわりの食材を使用しております。

 

体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、

 

制限食(糖尿病食・腎臓病食等)

 

ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)

 

ケア食・ケアお弁当 一食 600円にてご提供!

 

ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、

ぜひ「まん福亭」へご相談ください!

 

管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)

 

 

 

※介護保険事業とは異なるサービスです。どなたでもご利用になれます。


 

 

栄養バランスの良い食事をしっかり摂って6か月間で

 

 

30キロ減

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

 

 

 

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にした療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。

 

 

皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^^‐)

お問い合わせは下記よりどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。