乾燥・生より半ナマ!パン粉を上手に使ってフライ料理もサクッと美味しくカロリーダウン

こんにちはー

 A(えぇ)管理栄養士の大岡です♪

 

 

いきなりですが、

イ料理はどれも美味しくどーしても食べ過ぎてしまい、カロリーオーバーになりがちですね( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

パン粉は、揚げ物料理に使う場合、

 

通常生パン粉より乾燥パン粉

 

目の粗いパン粉より細かいパン粉の方が

 

 

カロリーダウンできます(*^.^*)

 

※揚げ物料理に使用しなければ100グラム当たりのカロリーは、

 

もちろん乾燥パン粉が高くなります。

 

乾燥「パン粉」は、油を比較的に吸いにくいのでカロリーが低く抑えられます。

 

生パン粉は水分量が多く、粉の大きさが粗ため、油をよく吸収してしまい、カロリーが高くなりがちです(T▽T;)

 

生パン粉の水分量は35~38%、乾燥パン粉の水分量は10~12%です。

 

パン粉の水分量が多いほど、揚げた時に油を多く吸ってしまいますが、サクサク感もより出ますヾ(@^(∞)^@)ノ

 

パン粉に含まれる水分が、揚げた時に油と置き換わるイメージですね。

 

しかし、生パン粉のあのサクッとした食感は捨てがたいですよね(//・_・//)

 

 「まん福亭」では、北海道産小麦はるゆたか100%使用(^^♪ 

 

 保存料等、添加物一切無し!


素材・製法にとことんこだわった自社製造の焼きたてパンから

 

パン粉を作っています(^O^)

 

乾燥パン粉と生パン粉の

 

両方の特性を活かしたパン粉を各種料理に使用してますよー(*v.v)。

 

まさにおいしいとこどりで、健康的で美味しい料理が出来あがります(●´ω`●)ゞ

 

焼きたてのパンをフードプロセッサーにかけましたー

 

これでも、結構粉が細かい生パン粉ですね。

 

生パン粉は水分量が多くて、油を吸いやすく、またカビやすいので、

 

レンジにかけ少しだけ水分を飛ばしまして、半生パン粉(水分量は20~25%)を作ります♪

 

ここで、飛ばし過ぎると乾燥パン粉になってしまいますのでご注意を!

 

少し水分を飛ばしたものを今度はミルサーにかけました。

 

粉が細かくキレイですねー(^O^)

 

ほんのり水分を残してありますので、型にとっても崩れにくいですが、

 

ちょっと触れるだけでサラサラと崩れますよー

 

絶妙の水分バランスです(ノ゚ο゚)ノ

 

こちらは、同じように作ったパン粉ですが、パンに焼き目が入ったものを使用したものです。

 

フライものもちょっとした工夫で美味しくカロリーカットできますよー

 

保存は冷凍庫で。

 

 

 専門家チームによる

 

 

健康ダイエット支援はコチラ

 

 「まん福亭」では、自家農園で採れた新鮮・安全なこだわりの食材を使用しております。

 

体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、

 

制限食(糖尿病食・腎臓病食等)

 

ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)

 

ケア食・ケアお弁当 一食 600円にてご提供!

 

ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、

 

ぜひ「まん福亭」へご相談ください!

 

管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)

 

※介護保険事業とは異なるサービスです。どなたでもご利用になれます。

 

栄養バランスの良い食事をしっかり摂って6か月間で

 

 

 

30キロ減

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

 

 

 

 

 

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にした療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

 

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。

 

 

 

 

 

皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^^‐)

お問い合わせは下記よりどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。