歯科医師居宅療養管理指導。お口から健康に♪まごころ歯科医院・「まん福亭」食育⇔食楽

こんにちは。


A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


 今日もあいにくの雨模様ですね(´・ω・`)


みなさま、体調管理にお気をつけください。


 

 

 

さて、今日は以前からご紹介させて頂いている、


歯科往診による口腔ケアと食育についてのおさらいです('-^*)/




歯科医師居宅療養管理指導とは、


簡単に言えば、歯科医師が患者さんの居宅へ伺って行なう


医学管理上の指導、


歯科衛生士が行なう口腔ケア等にかかわる


実地指導です。


居宅とは原則、住民票の住所地のことで自宅以外にも、



老人ホームなどの介護施設も含まれます。



しかし、病院・特別養護老人ホーム・老人保健施設などは含まれません。


昨今、口腔ケアの重要性はマスコミなどでも取り上げられてますが、


実際、口腔ケアをすることで感染症の予防や、


食事を口から摂取することで体力が付き、


寝たきりの状態の改善や予防など、


大変有意義なサービスであります。


歯科医師居宅療養管理指導は


歯科医師が行うものと

歯科衛生士が行うものがあります(^O^)


歯科医師


医学的管理を行い、


ケアマネージャーに必要な情報等を提供したり、


利用者さんやご家族等に対して在宅サービスを利用する上での留意点や介護方法等についての指導や助言を行います。

歯科衛生士


口腔ケア、義歯清掃、飲み込みや吐き出しなど摂食・嚥下機能に関する実地指導を行い、


利用者さんやご家族に対してそれにかかわる指導や助言を行ないます。



その他、居宅療養管理指導には、医師が行うものや、管理栄養士や薬剤師が医師と連携して行うものなどがあります。


まごころ歯科Webサイトはコチラ からどうぞ



「まん福亭」の考える食育⇔食楽


高齢者になるとどうしても、食べる量が少ない、食べるのに時間がかかる、疲れてしまう、かみにくい、むせやすいなど食事内容とご本人の希望が合わないことが多くあります。


大規模施設では、


お一人お一人の食べる嗜好性・気力・体力に合わせた


メニューの提案など個々の栄養状態への配慮を確立させる事はなかなか出来ません



小規模施設だからこそ出来ることがあります!


摂食や嚥下・顎の動きの状態や表情などご利用者さまの


食べる能力を見ながら、


単にやわらかく食べ易いものをご提供するのでは無く


利用者様ごとのお好みや能力にあったお食事をご提供しています。


「持っている能力は維持・向上」 


「損なわれている能力の改善」


を目標として、


管理栄養士や理学療法士・柔道整復師・調理師・歯科医師・歯科衛生士など


それぞれの専門化が連携して支援させて頂きます。



ただ単に、


栄養の有るものを食べさえすればいいというのではなく


身体も心も豊かに過ごして頂くためには、


美味しい食事であることはもちろん見た目にも美しく、



それでいて栄養のバランスがとれていなければいけません。


普通の食事を細かく刻んだり、ミキサーにかけたりするのではなく、


食材の特性を熟知していれば、


包丁の入れ方ひとつ・熱の通し方ひとつで、食べやすくなるものです。



栄養補助食品やサプリメントなど利用すれば食品を摂らなくても、ある程度栄養状態を維持できる時代ですが、


よく顎を動かし、


口から入った食べ物をよく噛むことで


栄養素を効率よく吸収し、頭の働きも良くなると言われています。


サプリメントはあくまで補助として有用だと思いますが、やはり食品から栄養がとれればそれが一番です。


キレイで美味しいもの食べれば、人は誰でも自然に笑顔になります。


楽しく食べることでさらに消化・吸収効率もアップします。


「食育」⇔「食楽」


「食べることは生きること・生きることは食べること」


ただ食べるだけではなく楽しんで食べることは人を


幸せにし、生きる活力を更に高める原動力!


お食事を通してみなさまの「笑顔」を支援させて頂きたい。


そのように「まん福亭」は考えています。



ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、


ぜひ「まん福亭」へご相談ください!


健康ダイエット支援詳細はコチラ です!


管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)



大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。





脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。



皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^▽^‐)


お問い合わせは下記よりどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。