3種のきのことじゃが芋deオムレツ♪骨太!!スッキリ♪

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


おいしいものがたくさん出回っているこの頃ですが、みなさんは何を召し上がられましたか?


大根、さつま芋、栗、柿、鮭・・・などなど



食欲の秋を満喫中です。


今日はきのことじゃが芋を使ってオムレツを焼きました(* ̄Oノ ̄*)

《きのことじゃが芋のオムレツ》

オムレツの中には、しいたけ、しめじ、えのき、じゃが芋が入っています。


卵と牛乳、にんにく、塩コショウと混ぜ合わせてからフライパンで焼きました。



きのこは一度炒めてから入れてあります。



お好みでケチャップを添えていただくとおいしさもアップ( ̄▽+ ̄*)


キノコ類は食物繊維、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品といえます。


ビタミンDはカルシウムの吸収を促し、骨を丈夫にします。


また、食物繊維も大変豊富で便通を促しますのでお腹スッキリですヾ(@^(∞)^@)ノ



また、生活習慣病にも効果的であると言われています。


お皿の手前にあるのは豚肉でかぼちゃを巻いた物です。


かぼちゃを細切りにして豚肉で巻いてごま油で焼いてからオイスターソースで中華風に味付けしました。


かぼちゃは巻く前にレンジで加熱しておくと火が通りやすくなりますよ。

《きのことじゃが芋のオムレツの献立》

エネルギー;547㌔㌍  タンパク質;20.5㌘  塩分;2.1㌘


献立⇒

・ごはん(100g)

・きのことじゃが芋のオムレツ

・豚肉のかぼちゃ巻き

・ツナとたまねぎのサラダ

・大根の麻婆炒め

・インゲンのゴマ和え

りんごのコンポート


ごはんは100gと少な目ですが、


おかずが野菜や肉、卵などを取り合わせて品数が多めでボリュームがあるので


カロリーの割には満腹感があります。


旬のものを取り入れて元気に過ごしていただいきたいものです。





「まん福亭」では、これらの新鮮・安全なこだわりの食材を使用しております。


体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、


制限食(糖尿病食・腎臓病食等)


ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)



ケア食・ケアお弁当 一食 600円にてご提供!



ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、


ぜひ「まん福亭」へご相談ください!



管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)





栄養バランスの良い食事をしっかり摂って6か月間で


30キロ減

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。




脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。



皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^^‐)

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。