1槽シンクを2槽シンクへ 菓子製造業許可!取得への道 その1

こんにちはー


「まん福亭」住宅改修事業部の濵田です。


今日は「まん福亭」パテシィA(製菓衛生師・調理師)がこだわりの


パン・お菓子を、施設利用者以外の皆様にも食べて頂けるように、


「菓子製造業」の許可を取得するのですがその模様第1弾です。



まず、食パンやアンパンなどを店舗で作って販売するためには、


「菓子製造業」の許可が必要です。


パンを購入してきてそれを調理したサンドイッチなどの惣菜パンを販売するには


「飲食店営業」の許可のみでOKなんです。


要はサンドイッチ類はお弁当の部類に入るんですね。


「まん福亭」は飲食店営業許可を得てますので、


同一店舗内で「菓子製造業」の許可を取れるのか、



堺市の保健所に相談に行ってきました。


保健所職員の皆様は本当に親切で、親身に相談にのって頂きまして、色々と解りやすく助言してもらいました( ̄▽+ ̄*)


その結果、おおまかには


・「飲食店」と「菓子製造」の厨房は別々にすること。


・それぞれ、2槽シンクを設けること。


・それぞれ、職員用の手洗いを設けること。


・厨房に職員以外入れないように扉を付けること。


・職員専用の更衣室を設けること。


・パンなどを包装するパッケージを専用の扉の着いた保管庫で保管すること。


・原材料の表示やその方法をサンプルを使って提示すること。


・食品衛生責任者は同一店舗の場合、飲食店と兼務できる。


※お料理教室・パン、お菓子教室などには許可は要りません。

 

等ご指摘・ご教示を受けました( ̄_ ̄ i)



残念ながら、


「まん福亭」の既存の厨房には2槽シンクが一つ足りなく(T▽T;)


1槽シンクを2槽シンクに


作り変えることに致しました(‐^▽^‐)



ただ、丸ごと取り替えてしまうのではなく、既存の1槽シンクに


もう一つシンクを取り付けて2槽に変えてしまいます(  ゚ ▽ ゚ ;)




このような、小さな1槽シンクの右側の天板に穴をあけて

シンク・排水部材のみを購入しまして取り付けます。


今回は、ありとあらゆる種類とサイズを取り揃えてらっしゃる、

(オーダーも出来ます。)


「ハーツ東海」という専門の会社で購入させて頂きました。


価格は10,000円弱とかなりリーズナブルです(*^ー^)ノ

まず、天板に穴あけする為のガイドを罫書きます。

次に穴あけした部分の淵にコーキングして、排水部材を取り付けます。



はい、このようにほんの2時間程で

1槽シンクが2槽シンクに生まれ変わりましたー


ちなみにシンクの大きさに規定はありませんが、


陶器などの手洗いを2つ取り付けるとかでは、


ダメなようです。


次回は図面と申請書を提出して、実地検査の様子をご紹介いたします(^∇^)




「まん福亭」では、


水回り工事全般及び、住宅改修・バリアフリープランニング・施工までトータルにプロデュースしております。(建築業許可)



一般・福祉とも数々の実績がありますので、


その模様も順次アップさせて頂きます。



介護保険利用による福祉住宅改修も


専属のケアマネージャーが適切なプランをご相談の上ご提案致します。


もちろん役所への手続き・申請も代行させて頂きます。



ご相談・見積もりは無料です。


株式会社Aplanning

福合施設「まん福亭」

堺市堺区少林寺町東2丁1-21

電話:072-224-6556

Mail: aplanning-manpukutei@zeus.eonet.ne.jp 



お問い合わせは下記よりどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。