介護支援専門員(ケアマネ)実務経験者向け更新専門研修1・2!10日間の受講完了しましたー

「まん福亭」では居宅介護支援事業所も併設しています。


高齢者や障害をお持ちの方のお困りごとの相談や介護保険申請からケアプランの作成・住宅改修などトータルに支援させて頂いております。


介護支援専門員(ケアマネージャー)は一度資格を習得すれば、


永久にその資格が有効かと言えばそうでは無く(´□`。)


5年に1度専門研修を受けて資格の更新をしなければなりません。


なぜなら、介護保険制度は出来てから日が浅く、目まぐるしく変わる


社会情勢や制度、新しいニーズに合わせていかなければならないからです。


専門研修はⅠとⅡに分かれて実施されますが、


少し、どのような内容かご紹介させていただきます。



専門研修Ⅰは主に全体講習でその年の更新を受けなければならない人(なんと700名~800名)が集まって1日中講義を受講します。


受講内容は

1日目

・保健医療福祉の基礎理解/認知症高齢者・精神疾患に関する講義


2日目

・介護サービスの活用と連携/福祉用具・住宅改修

・訪問看護・訪問リハビリテーション


3日目

・ケアマネジメントのプロセスとその基本的考え方

・保険医療福祉の基礎理解/高齢者の疾病と対処及び主治医との連携(1)


4日目

・保険医療福祉の基礎理解/社会資源活用に関する講義

・保険医療福祉の基礎理解/高齢者の疾病と対処及び主治医との連携(2)


5日目

・保険医療福祉の基礎理解/人格の尊重及び権利擁護に関する講義

・対人個別援助技術及び倫理に関する講義

・介護保険制度論に関する講義


6日目

・対人個別援助技術に関する演習




専門研修Ⅱはグループワーク(演習)が主で100人くらいの人が12・13グループに分かれて、議論を交わしそれによって得たものを発表するという形式です。


1日目

・介護支援専門員・ケアマネジメントに関する今日的、課題を理解。

認知症利用者のケアマネジメント、業務マネジメント、リスク管理等

・介護保険制度、介護サービスをめぐる諸課題、介護支援専門員の役割・実践等に関する課題


2日目

・サービス担当者会議、チームケアの重要性を理解


3日目

・自立支援・利用者本位の観点から作成された居宅サービス計画の事例を取り上げ、それがどのようなプロセスを経て作成されたのか、具体的なアセスメントの手法、サービス活用方法、関係機関との連携手法、個別サービス計画との関係。

相互に意見交換しながら課題の分析方法、居宅サービス計画作成のポイントを学ぶ。

※認知症高齢者の例について



4日目

・自立支援・利用者本位の観点から作成された居宅サービス計画の事例を取り上げ、それがどのようなプロセスを経て作成されたのか、具体的なアセスメントの手法、サービス活用方法、関係機関との連携手法、個別サービス計画との関係。

相互に意見交換しながら課題の分析方法、居宅サービス計画作成のポイントを学ぶ。

※医療ニーズの高い利用者について


このような研修をすべて受けた後に更新手続きを済ました者だけが、引き続き業務に就けます。

研修全体を通しての感想ですが、



これからの介護保険サービスは今まで以上に、色々な専門家や地域の人が関わり合いながら(連携して)支援していくということです。


 

 

 

 

 

 

 

まさに「まん福亭」の理念そのもです。


たくさんの人といろいろな福が合わさって、心も身体も健康に過ごしていただきたい。

サービスをご利用になられる方だけでなく、すべての人の心の開放につながるきっかけになればと思います。

 




「まん福亭」では内科医院・心臓外科・眼科・歯科など多くの医院と連携がとれています。


介護や医療に対する、疑問やお困りごとがあればお気軽ご相談ください。


介護保険申請やケアプラン作成は全額介護保険から給付されますので、


自己負担は無く、実質無料となっております。

ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、ぜひ「まん福亭」へご相談ください!




管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)



大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。 


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。

お問い合わせは下記よりどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。