盛り付け次第で食欲もアップします♪涼しげな味噌ミートローフ定食556㌔㌍ 

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


毎日蒸し暑いですね (>_<) 食欲も落ち気味になっている!という方も多いのではないでしょうか?


今日は、いつもの料理も盛り付け方しだいで雰囲気も変わって、食べる量も増える!というお話です。



《前菜3種》
 

左から⇒

・ソーダゼリー(桃缶入り)

・ブロッコリーと人参のサラダ

・ふろふき大根






それぞれを小鉢に盛り付けるのもいいですが、味が混ざらないように工夫して彩りよく並べるだけでいつもとは違って見えますよね(‐^▽^‐)

最初にお出しするとすごく喜ばれます。




《味噌ミートローフ》
 

今日のミートローフは豚ひき肉に、玉ねぎ、いんげんまめの旬の野菜を入れて、味噌を一緒に混ぜ込んで下味をつけました。


蒸して、しょう油あんをかけました。


きつくない、やさしい味付けです。


《味噌ミートローフの献立》 

エネルギー;556㌔㌍  タンパク質;20.9㌘  塩分;2.1㌘


南瓜はえびそぼろあんかけになっています。


ごま油を入れて中華風にしてみました。


暑いときにもちゃんと食べられるように、全体的にあっさりした味付けにしました。


食欲が落ちていてもきちんと栄養は取りたいものです。


ちょっとした工夫で食べられるようになることもありますので、盛り付けなどの時には気にしてみて下さいね (^_^)v


「まん福亭」では、体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、制限食(糖尿病食・腎臓病食等)ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)


ケア食・ケアお弁当 


一食 600円にてご提供!



ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、ぜひ「まん福亭」へご相談ください!

管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)

 

※介護保険事業とは異なるサービスです。どなたでもご利用になれます。


大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。 

 
理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。

 

 

皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^▽^‐)



 

お問い合わせは下記よりどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。