制限があってもご自宅でいろいろ食べられます!「まん福亭」の栄養マネージメントサービス

こんにちは!「まん福亭」管理栄養士の大岡です♪



今日は制限食(治療食)のお弁当をご紹介します。


「まん福亭」では、体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、制限食(糖尿病食・腎臓病食等)・ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)


こちらのお弁当はエネルギーと塩分の制限のある方のものになります。

《豚肉の野菜巻き弁当》 

体調に合わせた栄養マネージメント・献立作成を含めて600円
エネルギー;575㌔㌍  タンパク質;24.2㌘  塩分;2.5㌘

献立⇒

・ごはん(120㌘)

・豚肉の野菜巻き

厚揚の味噌炒め

・ヒジキ煮

・酢味噌和え


制限食の場合には指示を守る事は大前提になりますが、だからといってそこにばかり気持ちが行くと味気ないものになりがちです。


1食だけでなく、1日の中でバランスをとっていくことが大切です。


揚げ物(カロリーの高いもの)を食べたら次はエネルギーをセーブする、塩分を取り過ぎたら次は控える。


夕食に塩分の高い物を食べるときには朝昼で調整する。


もちろん平均して食べることができたらそれがいいのでしょうが、毎日の食事のこと、余裕をもって、長く着実に続けられることが1番大切なのです。


こちらのお弁当は1つの料理の量は少なめですが、品数を多く入れることで、色々な味や食品を食べていただくことができます。



制限のある方だけでなく、みなさんそうですが、色々な食品を3食規則正しく食べることが健康になるためにも、健康であるためにも必要です。


みなさんは今日1日で何種類の食品を召し上がられましたか?



ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、ぜひ「まん福亭」へご相談ください!



管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)



大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。

お問い合わせは下記からどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。