制限食(治療食)でも食べたい!をフルサポート♪ちょっと洋風♪なす入りミートソーススパゲティ

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です( ̄▽+ ̄*)

今日は制限食のご紹介です。


制限食!というと「あれもダメ、これもダメ」のイメージがありますが、食品自体にストップがかかっていない限り(アレルギーや飲んでいる薬との都合など)

基本的にはなんでも食べられると思います。


でも、エネルギーの制限、塩分やカリウムの制限、脂肪の制限などがあって質や量が限られている場合がほとんどです。

《なす入りミートソーススパゲティの献立》

 


エネルギー;656㌔㌍  タンパク質;33.2㌘  塩分;2.5㌘







献立⇒

・なす入りミートソーススパゲティ

・タラフライ

・ブロッコリーの中華炒め

・三色なます

・牛乳寒天



こちらの制限食を召し上がられていらっしゃる方は、エネルギーと塩分の制限があります。


スパゲティが好きとお聞きしたので、今日はミートソースのスパゲティを作りました。


スパゲティは通常より少なめです。


ミートソースも食べ応えといううかかさが増すようになすを加えました。


自分には病気があるからおいしいものや食べたいものも食べられないと悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、量を減らしたり、何かを加えたり、変えたりして食べられるようになる場合もあります。


あまり神経質にならない事も大切ですよ。

ご自身やご家族でお食事や健康についてお悩みの方、ぜひ「まん福亭」へご相談ください!



管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。 

 
理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。




お問い合わせは下記からどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダリ子 (火曜日, 05 5月 2015 21:20)

    わー美味しそう!とても制限食?とは思えないです。最近親類が入院して、いわゆる制限食が出されていたのですが、それはそれはヒドイものでした。いくらお年寄り、病人といえども食べる楽しみって生きていく上で、すごく重要なことですよね?

  • #2

    管理栄養士大岡 (木曜日, 07 5月 2015 13:19)

    病院のように大きい施設だと、個人対応しているとはいえ融通がきかないところもあって難しいですよね。私も食べる楽しみは大切だとおもいます。病気で制限があってもその範囲内で色々なものを召し上がっていただきたいと思って献立を考えています。
    励みになるコメントありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。