なすは揚げずに焼くでダイエット!茄子のはさみ焼き定食500円536キロカロリー

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


今日はいいお天気で、春、というより夏みたいですね。


急に暑くなったので、体調を崩さないようにみなさん、気を付けてくださいね。


今日は、ダイエット中のパテシェAおにぎり君のために、ちょっと食べ応えのある献立を考えてみました。


≪なすのはさみ焼きの献立≫


エネルギー;536㌔㌍ タンパク質;22.6㌘ 脂質;15.0㌘  塩分;3.1㌘



献立⇒

・ごはん・

・キャベツのスープ

・なすのはさみ焼き

・大根煮

・ゴマ酢和え







なすはほとんどが水分で、カロリーも低いのでダイエット向きの野菜の1つです。


加熱するとやわらくなって、煮込むと旨味を吸ってさらにおいしくなりますよね。


でも・・・油料理にするとその油を吸ってしまうので、天ぷらやフライ、下処理の時の素揚げなどには注意が必要です ( ̄^ ̄)



「その油がおいしいのに・・・」と思われるかもしれませんが、そこはダイエット中なのでガマンガマン(><;)


今日はそのなすにひき肉をはさんで焼きました。


ひき肉の中に玉ねぎ、人参、ピーマンの野菜を少々加えてなすの間にはさんで、小麦粉をまぶします。



フライパンで焼いたらできあがりです。


トースターで焼くと油なしでいけますよ。


はさみ揚げにするのとでは100㌔㌍は違ってきます。


食べ応えもありますのでお試しください、やわらかくて、おいしいですよ ( ̄▽+ ̄*)

みなさまの健康や食事・ダイエットのお悩みご相談ください!


管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)


詳細はコチラ からどうぞ。


大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。

理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。




お問い合わせは下記からどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。