今日は散らし寿司でダイエットランチ☆ 50日経過105.2キロ→91.9キロ

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


やっと春らしい天気になりましたが、長雨の日照不足のせいで野菜が不作なのだそうです。


春はおいしいものがたくさんできる季節なので、持ち直してくれるといいですね。


さて、「まん福亭」太りすぎパティシAのダイエットですが50日経過いたしまして、


特にハードな運動もすることもなく、それでいて空腹感もなくマイナス12.3キロの減量です。



今日は、まさに今が旬のたけのこを使って春の香りの散らし寿司がメインの ダイエットランチです!


《散らし寿司の献立》

エネルギー;514㌔㌍  タンパク質;21.0㌘  脂質;7.6㌘  塩分;3.3㌘

献立⇒

・たけのこちらし

・エビシューマイ

・大根煮

・すまし


ごはんをとり過ぎると太るというイメージがありますが、炭水化物の主成分は糖質なので、ダイエット中だと取りすぎには注意が必要になってきます。


糖質を必要以上にとり過ぎてしまうと、体内で余った分が体脂肪として蓄えられてしまうのでその結果太りやすくなってしまうのです。


しかし、全然とらなければ良いかというとそういうわけではありません!


エネルギー不足になった時にすばやくエネルギー源になったり、脳の唯一のエネルギー源となるので減らしすぎにも注意が必要です。


食べる目安は、糖質は他の食材にも含まれているので主食のごはん・パン・麺は、1食250㌔㌍を目安に食べるようにするとよいでしょう

たとえば・・・



250㌔㌍⇒ごはん150g・食パン(6枚切)1.5枚・ゆでうどん1食分(250g)


といった感じです(^_^)v


薄着になってくる季節です!太りすぎには注意しましょうね (#⌒∇⌒#)ゞ

 

みなさまの健康や食事・ダイエットのお悩みご相談ください!

 

管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)

 


詳細はコチラ からどうぞ。

 

 

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。
皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^▽^‐)


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。