無垢板!総ヒノキ造り!こだわりのよもぎ蒸し椅子♪もちろん自社製作です(*^.^*)

よもぎ蒸しの詳細は画像をクリックしてください。
よもぎ蒸しの詳細は画像をクリックしてください。

こんにちはー


「まん福亭」A(えぇ)住宅改修事業部の濵田です。


「まん福亭」の数あるサービスのひとつに「よもぎ蒸し」があるのですが、その時に使用するよもぎ蒸し専用の椅子の製作模様と特徴をご紹介させていただきます。




まず、材料なんですが昔から神社・仏閣に使用され法隆寺でも使われている


言わずと知れた高級木材の桧の無垢板を使用します。


神聖ですねー♪節もありませんよー


しかも板厚はなんと30ミリ!


びっくりするぐらい丈夫です。


特徴は色白で磨けば美しい光沢がでます。


肌触りも柔らかくすべすべで最高です。


殺菌作用もあり清潔に使用できます。


防カビ・防腐作用アリ。


それになんといてっも香り♪


リラックス作用強くが自律神経を整え、安眠を誘います。


では、製作していきますね。


まずは端材でこのような簡単な治具を作ります。 T字型で等間に垂直な穴をあけてます。


※専用の治具や機械もありますが今回はこのような方法もあるといことで、ある意味裏技です。ご家庭でもドリルさえあれば出来るやり方です。



これを板にセットすることにより、それぞれの板に同じ間隔でダボ穴をあけることが出来ます

このようにしっかりセットします。

組み合わせる側もこんな感じです。

穴を深く彫りすぎないように、ドリルにアルミパイプでストッパーをとりつけてあります。


ダボが入る1,2ミリ深めに彫ります。

治具を利用して垂直にドリルで穴をあけます。

こんな感じで等間隔でキレイに空きました♪

それぞれ穴が空きましたらダボを差し込んで、ゴムハンマーなどで優しく打ち込みます。

後は組み立てていくだけですヾ(@^▽^@)ノ

天板と扉もつけて♪


このままでは、天板から蒸気が出れませんので、天板に穴を空けます。

今回はジグソーでカットしていきますが、フォルソーがあれば簡単に穴あけできますね。

キレイに空きましたー

軽くペーパーで磨きましたー


光輝いております♪が・・・・・


これからもっと磨きあげていきます( ̄▽+ ̄*)


まさに頬ずりしたくなるほどスベスベですよ(*´σー`)


ヘタに塗料など塗りませんよ~ 塗らなくとも耐水性は抜群ですし


せっかくのヒノキの無垢板が台無しです(T▽T;)


ここから細かな細工をさらにしていきます♪


その模様は後日アップしますのでご期待ください。


尚この、特性ひのき造りのよもぎ蒸し椅子もご依頼があれば販売しております。


「まん福亭」では、


水回り工事全般及び、住宅改修・バリアフリープランニングまでトータルにプロデュースしております。(建築業許可)



一般・福祉とも数々の実績がありますので、その模様も順次アップさせて頂きます。



介護保険利用による福祉住宅改修も専属のケアマネージャーが適切なプランをご相談の上ご提案致します。


もちろん役所への手続き・申請も代行させて頂きます。


ご相談・見積もりは無料です。


お問い合わせは下記からどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。