まごころ歯科医院の歯科往診と「まん福亭」の鍼灸往療でお口も身体も健康に♪

こんにちはー


A(えぇ)鍼灸師の山中です。


今日は、南大阪で絶大な支持を得ている、まごころ歯科医院さんの歯科往診と「まん福亭」鍼灸治療室の往療(医師の同意のもと)のご紹介です♪


ちなみに医師・歯科医師以外は察・療・往という言葉は法律で使用してはいけないと決められています。 れるのは医師だけというこですね♪


まごころ歯科医院Webサイトはコチラ


(※まん福亭ではケアマネ事業所も併設している為ケアマネも同行致しました♪)

まずは、歯科往診では通院が困難な方や要介護・要支援認定を受けてらっしゃる方へ訪問口腔ケア・診療を行います。

訪問診療は歯科医師2名・歯科衛生士4名の万全の体制のため、迅速な対応が可能です♪

患者様が特別なご用意をしなくても自室で十分な治療が受けることができます。(健康保険・介護保険が利用できます)

また、歯科医師の診察・治療の後、歯科衛生士による口腔ケアも同時に実施(≡^∇^≡)

唾液は食物を食べるのに必要なことはもちろん、気管支炎や風邪の予防にも非常に大切なものです。

耳下腺・顎下腺を衛生士がマッサージすることで唾液の分泌を促します。


※高齢者に限らず若い人にも唾液の分泌が悪くなっている方が多く見受けられます。


その日に治療した内容や予後など、患者さまやご家族さまに細かく図や書面を用いてご説明いたします。


もちろん、「まん福亭」の鍼灸師とケアマネも情報の共有(ご本人の同意のもと)をさせて頂き、鍼灸治療やケアプランに反映いたします。


次に鍼灸治療ですが、医師が鍼灸治療が向いてると診察のうえ同意した疾患に限り保険適用の治療が受けられます。

注:医師に治療方法が無いとか出来ないとかではありません。


(神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頸椎捻挫後遺症、その他慢性病など)


また、歩行が困難であれば往療も可能です。


この患者様は化膿性脊椎炎の術後疼痛を医師の同意のもと鍼灸で治療します。


このように、「まん福亭」では多くの専門家が連携して、お子様からご高齢者様まで支援させて頂いております。


お問い合わせはコチラ からどうぞ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。