「まん福亭」パテシィAのダイエット日記♪今日の昼食♪管理栄養士もとことん支援します!

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


パテシィAくんのダイエットメニューの紹介です。









今日の昼食ですが、


三色ずし、里芋煮、ブロッコリーサラダ、焼きかきあげ(?)、すまし汁

です。



エネルギー;460㌔㌍  タンパク質;14.5㌘  脂質;8.7㌘  塩分;2.6㌘


里芋煮には、人参、豚肉、ごぼう、が入っています。焼きかきあげは、エビ、

玉ねぎ、人参、大根葉を油で揚げないでフライパンで焼いたものです。

どんななの?と思われるかもしれませんが、お好み焼きみたいになりました。


夕食の献立は 《ごはん、ささみのから揚げ、きんぴらごぼう、ほうれん草とはんぺんの卵とじ、大根なます、しめじとわかめのすまし汁》





エネルギー;487㌔㌍  タンパク質;25.5㌘  脂質11.5㌘  塩分;3.0㌘


タンパク質をしっかりとる事、噛みごたえのある食品を使うこと、脂肪を抑えすぎないことをポイントに献立を立てています。


パテシィAのおにぎりくんの場合は、およその基礎代謝量が2000キロカロリーですので、1日の摂取エネルギーを1600~1700キロカロリーで抑えて行こうと思っています。もう少し体重が減ってきたら改めて摂取エネルギーを考えます。


運動も取り入れるようにして、そうすると今の設定では少なくなるので、運動量に合わせて摂取エネルギーも増やします。


単純に食べる量を減らして、摂取エネルギーを落とすだけでは健康的にダイエットすることはできません。

必要な栄養素が足りないと逆に脂肪を消費しにくくなったり、体を作り維持するために必要なタンパク質や代謝を促進するビタミン・ミネラルが足りなくなることで脂肪を溜め込んだりする場合もあります。


自分にあったペースでバランスの良い食事と適度な運動が大切になってきます。さて、明日は何を食べてもらいましょうか?

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。