A(えぇ)ゴマ和えを里芋で?

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。また冷え込みが強くなるらしいですね。
天気予報のセリフも聞き飽きているのは私だけでしょうか(  ̄っ ̄)

今日は、煮物の定番「里芋」を和え物にしました。いつもとはちょっと違った感じが楽しめます。


 《里芋のゴマ和え》
エネルギー;35㌔㌍  たんぱく質;1.0㌘  塩分;0.8㌘

茹でた里芋をゴマしょう油で和えただけなのですが、揚げた里芋でもおいしいので、試してみて
下さい。

さて、この里芋ですがお正月の料理にも良く使われる食材です。

これは、親芋に寄り添うように小芋、孫芋とたくさんの芋ができていく事から、子孫繁栄を願ってのことだそうです。

里芋にも品種が色々あって、親芋だけを食べるもの、逆に小芋、孫芋だけを食べるものなど
様々です。

里芋の茎を食べる品種もあって、ズイキ、イモガラと呼ばれていて、油揚げなどと一緒に煮て食べます。

実は、私の実家の祖母の得意料理でした。
懐かしいです。

みなさんも機会があったらぜひ食べてみて下さい。

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。