A(えぇ)しゅうまいが美味しく!簡単に♪(^_^;)

こんにちは、A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


いい天気が続いたかと思うと雨が降って寒くなって、とこんな調子だと体調も崩しがちになりますよね。


暖かくなるのが待ち遠しいですね。


今日はそんな寒い日に温めてくれそうな献立です。



《えびしゅうまい》

エネルギー;108㌔㌍  たんぱく質;8.9㌘  塩分;0.7㌘


佐賀県の呼子ではイカが有名で、そこの名物「いかしゅうまい」は皮で包まないで、細切りにした皮をたねにまぶす感じで作ってあります



。とってもおいしいので、機会があればみなさんもぜひ食べてみて下さい。


今日は、むきえび、はんぺん、豚ヒキ肉、玉葱でたねを作りました。


しゅうまいは包むのが大変ですが、しゅうまいの皮を細く切ってまぶすだけ、後は蒸すだけです。



エビ、と言うとプリン体が多く含まれているので痛風の方には注意が必要ですが、高タンパクで低脂肪、さらには低糖質というダイエットにはありがたい食材です。


それと、鉄分が含まれているので、貧血予防にも効果があります。


こう考えてみるとエビって女性の強い味方って事でしょうかo(^▽^)o

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。