A(えぇ)とろけ具合です「かぶ」(*^_^*)

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


お天気も悪くてイヤになりますね (>_<)


みなさんは風邪ひいたりされていませんか?


インフルエンザも例年になく流行しているようで怖いですね。


特に高齢者の方や小さいお子様はご注意くださいね。


さて、今日はカブを使って温まる1品を作りました。



《カブの洋風スープ》

エネルギー;78㌔㌍  たんぱく質;3.6㌘  塩分;1.2㌘


春の七草の「スズナ」はカブの事ですがご存知ですか?


一年中手に入りますが、春に出回るものは柔らかいので生で、冬の時期のカブは実がしまっているので、煮込み料理に合います。


カブは水分が大部分を占めているので低エネルギーです。


でも、大根と同じで、消化酵素を含んでいるので、胃もたれなどを解消します。


今日はコンソメ(まん福亭では自家製ブイヨンを使用しています)で煮てあります。


煮ると甘味が増して柔らかくなります。


高齢者の方にもピッタリですし受験生のお夜食などにもいかがでしょうか?




お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。