A(えぇ)色です。キャロット(カロテン)ライス!ビタミンAで美容にA(えぇ)ですよ。

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。人参は一年中手に入る野菜ですが、寒い時期に美味しくなる野菜です。

今日は人参を使って、ちょっと変わった炊き込みごはんにしました。

にんじんが苦手なお子様でも、特有の臭みがなくなり美味しく頂けますよ♪



《キャロットライス》
エネルギー;214㌔㌍  たんぱく質;4.6㌘  塩分;0.9㌘


上記のエネルギー量はごはんが100㌘の場合です。


人参は西洋種と東洋種があります。


私たちがよく見かけるオレンジ色の物は西洋種で、金時人参などの赤味が強いものが東洋種になります。


また栄養素のカロテンはキャロット(西洋人参)から名前が由来するように、キャロットのカロテン量はかなり多いです♪

またリコピンも多く含みダイエットにも効果的ですよ(* ̄Oノ ̄*)


にんじんは強力な抗酸化力を持つ嬉しい食べ物です。


体内では必要量に応じてビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮します。


人体の粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保つ働きもあると言われています。


にんじんは油との相性が良いので、天ぷら、きんぴら、バターソテーなどに適しています。


今日は、すりおろした物をごはんに入れて炊き込みました。


ツナ缶を一緒に入れてあるので、人参嫌いな方やお子様にも食べやすくなっています。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。