A(えぇ)まごころ歯科・居宅療養管理指導で食事を美味しく食べやすく♪

こんにちはー


A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


今日は「まん福亭」と提携している歯科医療チームの居宅療養管理指導のご紹介です♪


そもそも居宅療養管理指導とは?


医療機関への通院が難しい利用者の自宅に訪問し、療養に必要な管理指導を行うサービスです。


歯科医師が行なう医学管理上の指導の他、歯科衛生士が行なう口腔ケア等にかかわる実地指導です


このサービスは、ケアマネージャが立てるケアプランとは別に医療機関が独自で行う介護サービスです。(ケアマネージャーに対しての情報提供の義務はあります。)


ですから支給限度額管理の対象外となっているため限度額の心配は無用だということです。←少し難しくてすみませんo(;△;)o


料金は一回概ね300円~500円です。



本日も、利用者様のご自宅へお伺いして、口腔ケアや首や顎など嚥下に関するマッサージ・口腔機能訓練をさせて頂きました( ̄▽+ ̄*)



よく顎を動かし、口から入った食べ物をよく噛むことで栄養素を効率よく吸収し、頭の働きも良くなると言われています。


楽しく食べることでさらに消化・吸収効率もアップします。


「食べることは生きること・生きることは食べること」


ただ食べるだけではなく楽しんで食べることは


人を幸せにし生きる活力を更に高める原動力!

 



歯科医療チームのWebサイトはこちら
歯科医療チームのWebサイトはこちら

これからも、口腔ケアや栄養指導を通して、皆様の笑顔を支援させて頂きます!



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。