A(えぇ)リンゴ♪飲みすぎたお酒の臭いを体内から消臭♪

あけましておめでとうございます。A(えぇ)管理栄養士の大岡です♪今年もみなさまに「福」を少しでも感じて頂けるように、より一層各種サービスを充実していきますのでよろしくお願いいたします(=⌒▽⌒=)





では、早速今年の一品目です♪


《りんごの甘煮》

エネルギー;90㌔㌍  たんぱく質;0.6㌘  塩分;0㌘


「1日1個のりんごは医者いらず」とは良く聞く言葉ですが、りんごには、ポリフェノールが含まれています。赤ワインに含まれている事で有名な成分ですね。


老化防止作用の他、強い消臭力があるのは最近ではかなり知られるようになりました。


お酒を飲んだ後にリンゴを食べることによって、かなり酒臭さを抑えることが出来ます♪また、口臭だけでは無く足の臭いやワキガ等の臭い対策にも効果ありです。


しかし、体内に残ったアルコールの分解物質アセトアルデヒドが体内に残っていれば、口の臭いを取ったからと言って、息そのものが酒臭い上に、身体からもアルコール臭が漂ってきます。


ご安心を(≡^∇^≡この臭いもリンゴが分解してくれます♪リンゴに多く含まれているビタミンCとクエン酸です。


これらの物質にはアセトアルデヒドの分解を促進する役割があり、体内に残留するアルコール成分の分解を早めてくれます。


年末年始どうしてもアルコールを飲む機会が増える方がいると思いますが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください!


他にもリンゴにはカリウムが含まれます、体内のナトリウムを尿と一緒に排出してくれるので、血圧を下げる働きがあります。


それに加えて、食物繊維のペクチンがコレステロールを下げこわ~い動脈硬化の予防にもなります。


まさに医者いらずと言われる理由でしょうか。病気によってはカリウムの制限のある方もいらっしゃるのでその点にはご注意ください。

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。