A(えっ・・・)そん菜に低カロリー 白菜は太りやすい冬場にもってこいの食材です♪

こんにちは!


A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


天気予報では毎日のように今冬最大の寒波!と言っていますね。


聞いている方はそれだけで寒くなってしまいますが・・・師走も半分が過ぎたので、暖かい日があるわけもないですが、もう少し何とかならないかと思わず空を見上げてしまいます。


今日はそんな寒さの中でも少しでも温まっていただけるように白菜をクリーム煮にしてみました。


《白菜のクリーム煮》

 

エネルギー;97㌔㌍  たんぱく質;4.0㌘  塩分;0.8㌘


白菜はくせのない淡白な味わいで、冬野菜の代表です。


白菜はほとんどが水分ですので非常に低カロリーです♪


100㌘あたり14㌔㌍ほどです(≡^∇^≡)


栄養価は高くありませんが、その分たくさん食べられますのでダイエットにはもってこいの食材です♪


生のままサラダや浅漬けもおいしいですが、牛乳やベーコンと一緒にクリーム煮にすると、普段とはまた違った味が楽しめます。


白菜は、葉と白い茎との厚みに差があって火の通りにムラがあるので、葉と茎を切り離して茎はそぎ切りにするとムラがなくなります。


お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。