A(えぇ)キャベツでやわらかロールキャベツ☆

 こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。今日は寒い上に雨まで降っていてなんとなく気分も盛り上がりませんが、こんな時は、やっぱり温かい食べ物の出番でしょうか?


今日は冬キャベツでロールキャベツを作りました。


《ロールキャベツ》


エネルギー;176㌔㌍  たんぱく質;12.1㌘  塩分;1.0㌘


冬のキャベツは、春キャベツに比べて葉が固めですが、煮込むと柔らかくなって甘さが引き立ちます。葉物の野菜は高齢者の方には食べにくいのですが、葉の繊維を切るように切れ目を入れてあげると食べやすくなります。ロールキャベツにする時には破れやすくなるので、包むときには注意してくださいね。今日は、圧力鍋を使ったのでより柔らかくできました。

 《大根もち》


エネルギー;52㌔㌍  たんぱく質;1.2㌘  塩分;0.5㌘ 

 

水気を切った大根おろしに小麦粉、片栗粉とネギ、ベーコン、桜えびを入れてフライパンで蒸し焼きにしました。「これが大根!!」と言いたくなるほどのモチモチ感です。タレには酢醤油、ポン酢などをかけて召し上がって下さい。以外なおいしさです。


 《酢味噌和え》


エネルギー;35㌔㌍  たんぱく質;1.4㌘  塩分;0.4㌘


大根は葉に近いほうが辛味が弱く固いので大根おろしやサラダにするのに向いています。今日は酢味噌和えにしました。いつもとちょっと違った感じが楽しめておいしいですよ。

 《フルーツヨーグルト》


エネルギー;30㌔㌍  たんぱく質;1.3㌘  塩分;0㌘


乳製品には骨や歯を強くしたり、不眠やイライラ、骨粗しょう症に効果のあるカルシウムを含んでいます。特にヨーグルトは消化もよく、カルシウムの吸収の良い食品です。

独特の酸味がありますが、果物や、ジャムなどを入れることで気にならなくなります。

牛乳でお腹がゴロゴロする人にも向いています。

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。