A(えぇ)ブリと大根の出会い♪

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。急に冷え込みが強まって体調も崩しやすくなりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
温かい物を召し上がってますか?


《ぶり大根》


エネルギー;152㌔㌍  たんぱく質;12.9㌘  塩分;1.2㌘


今日は長崎県産のきれいで大きいぶりと、無農薬栽培のこれまたきれいで大きな大根が手に入りました。何を作るか色々と考えましたが、結局、王道の組み合わせと調理法で決めました。
「ぶり」は大きくなるにつれて名前が変わる出世魚の代表です。旬は冬!まさに今がおいしい季節で、この時期にはEPAやDHAの量も多くなり血液サラサラ効果も増量です。
刺身や照り焼きもおいしくいただけますが、同じく旬の大根と一緒に炊いてぶり大根にしました。ぶりは湯をかけて臭みを抜き、きちんと下ごしらえをしましょう。今日は圧力鍋を使って短時間で作りました。


《金時人参のきんぴら》


エネルギー;20㌔㌍  たんぱく質;0.6㌘  塩分;0.5㌘


金時(京)人参を収穫しました。キレイな色がいかせるように人参だけをきんぴらにしました。

成分は普通の人参と大きな差はないのですが、長さと濃い紅色と甘味が特徴です。

油と一緒に摂るとβカロテン(ビタミンA)の吸収が良くなります。

最初に、油で炒めてから味付けすると良いですよ。人参独特のくせもなくなるので、人参が苦手な方は一度試してみてください。


《チンゲン菜のカニあん煮》
エネルギー;15㌔㌍  たんぱく質;0.2㌘  塩分;0.5㌘


チンゲン菜は白菜の仲間です。ちょうどいまの季節が旬の野菜で、味が淡白でアクもないので色々な調理法や味付けが楽しめます。今日は、茹でた後にカニ缶と一緒に中華風の味付けにして、片栗粉でトロミをつけました。
チンゲン菜も油との相性が良いので、炒めて使いましょう。



《りんごとももの甘煮》

エネルギー;46㌔㌍  たんぱく質;0.2㌘  塩分;0㌘


りんごは煮て食べるとやわらかくなって、生で食べるのとはまた違ったおいしさです。りんごに含まれるペクチンは食物繊維の一種で腸の働きを整える作用があります。



《里芋のみそ汁》

エネルギー;55㌔㌍  たんぱく質;1.1㌘  塩分;0.8㌘


里芋は独特のヌメリが特徴ですが、そのヌメリには胃腸を守って肝臓を強化するなどの働きがあります。煮物にするのもおいしいですが、みそ汁に入れてもとろりとしておいしいですよ。


《ぶりの照り焼きと肉じゃがのやわらかお弁当》


エネルギー;488㌔㌍  たんぱく質;18.5㌘  塩分;2.0㌘


ぶりの照り焼き、肉じゃが、ほうれん草のゴマ和え、かぼちゃ団子、エビとピーマンのハンバーグです。
ぶりはタレに漬けてからホイルで包み焼きにしました。身がふんわりとやわらかくなります。


寒くなって嫌になることも多いですが(外に出るのが億劫になったり、洗濯物が乾きにくかったり)、おいしいものも多い季節です。でも、食べてばかりだと・・・たまには外に出て体を動かしましょう!!



お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。