A(えぇ)あったかシチューで体も心もぽっかぽか!!

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。寒くなりましたね♪こんな時にはこたつに入っておいしいおでんでも食べたいものです。

でも、今日はシチューで温まりませんか?野菜をたっぷり入れていかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 



《五目豆》

 

エネルギー;61㌔㌍  たんぱく質;4.2㌘  塩分;0.6㌘


大豆は「畑の肉」と呼ばれています。良質のたんぱく質を含んでいます。大豆独特の成分として、大豆サポニンがあり脂肪の吸収を防ぎます。今日はヒジキと一緒に甘辛く煮てあります。

大豆は乾燥したものでなくても、水煮の物があるので手軽に使えます。

 《あけぼの和え》


エネルギー;9㌔㌍  たんぱく質;0.6㌘  塩分;0.3㌘


白菜もおいしい季節になりました。今日はやわらかく茹でて人参と和えました。食物繊維やビタミンCが多い野菜です。これからの季節、風邪の予防にピッタリです。

《クリームシチュー》


 エネルギー;198㌔㌍  たんぱく質;8.5㌘  塩分;0.7㌘


今日は自家製のブイヨンをベースにして、鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎなどの野菜をたっぷり入れてシチューにしました。高齢者の方はカルシウムの摂取量が少ない事が多いので、牛乳を多めに入れて作りましょう。牛乳はカルシウムの吸収が良い食品です。冷たい牛乳でお腹がゴロゴロする方もシチューのように温めて食べるといいですよ。


 《南蛮漬け》


エネルギー;130㌔㌍  たんぱく質;11.6㌘  塩分;1.0㌘


魚は「ぐち」を使ってさっぱりと南蛮漬けにしました。一度油で揚げてから南蛮酢(だし、酢、薄口しょう油、砂糖、酒)に野菜と一緒に漬けてあります。今日の南蛮漬けは薄味で、しょう油などの塩分を少なくすると味気なくなってしまいがちなのですが、酢には料理全体の味を効果的に引き立たせる力があるので、少し薄味でも美味しく食べられます。

 《きなこ蒸しパン》


エネルギー;52㌔㌍  たんぱく質;1.2㌘  塩分;0㌘


きなこは大豆を炒ってひいたもので、大豆の栄養素が手軽に丸ごと摂れます。その上大豆より消化の良いのが特徴です。今日は蒸しパンに入れましたが、牛乳やヨーグルトに入れてもおいしいですよ。


 《スフレチーズケーキ》


(一人分)エネルギー;166㌔㌍  たんぱく質;8.1㌘  塩分;0.2㌘  


自家製手作りのチーズケーキです。高齢者の方は乳製品が苦手な事が多いのですが、ケーキにすると不思議なもので一人分くらいはあっという間に完食でした。

《エビのかき揚げとおでん煮のお弁当》


エネルギー;510㌔㌍  たんぱく質;17.5㌘  塩分;1,7㌘


かき揚げには食べやすいようにあんかけにしてあります。きれいな大根があったので、おでん風の味付けで煮込みました。魚は鯖が入れてあります。



シチューやケーキなどなかなか手作りは難しい!と考えていらっしゃる方は多いと思いますが、一度やってみると簡単にできてしまうものです。寒くて外出を控えていらっしゃる時にはぜひ試してみてください。市販のものよりおいしくできてしまうかもしれませんよ。

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。