A(えぇ)スープ餃子でポッカポカ!温まります(^^)

 こんにちは!A(えぇ)管理栄養士大岡です。吹く風が冷たくなっていよいよ本格的な冬の到来というところですね。みなさま、温かくして過ごされていますか?

今日は、豆乳野菜餃子をスープ餃子で温かい献立にしてみました。







《スープ餃子》

 

エネルギー;95㌔㌍  たんぱく質;4.3㌘  塩分;1.4㌘

餃子は肉なしで、野菜と豆腐、豆乳で作りました。中の野菜は、キャベツ、エリンギ、ピーマン、玉ねぎなどです。スープは自家製ブイヨンを使用しているので、安心・安全です。
肉が入っていないので、その分あっさりとした仕上がりです。

 《ほうれん草の中華サラダ》


エネルギー;54㌔㌍  たんぱく質;2.7㌘  塩分;0.4㌘

ほうれん草はゴマと一緒にする事で風味が増すだけでなく、ゴマのビタミンEで、その他の栄養成分の吸収率が高まって美肌作りや風邪、貧血、高血圧の予防にも効果的!!今日は、ゴマ、ごま油をベースに中華風のドレッシングを作って和えました。

 《ふろふき大根》


エネルギー;20㌔㌍  たんぱく質;0.4㌘  塩分;0.5㌘

大根は年中出回っている便利で使い勝手のいい野菜の一つです。特に冬の大根は甘みが増していて煮物や、おでんにピッタリ!今日はだしと薄口しょう油で煮て、赤味噌で作った甘味噌をかけてふろふき大根にしました。土鍋などでたくさん作って、かける味噌を色々作って食べるのも楽しいですよ

 《さつま芋の小倉煮》


エネルギー;95㌔㌍  たんぱく質;0.8㌘  塩分;0㌘

小豆は食物繊維が多く、便秘の特効薬とも呼ばれています。おしるこ一杯でゴボウ1本程度の食物繊維が摂れます。さつま芋の食物繊維と一緒に食べられて一石二鳥です。

 《三色おにぎり》


エネルギー;266㌔㌍  たんぱく質;6.0㌘  塩分;1.4㌘

今日のおにぎりは、彩りよく三種類にしました。「ゆかり」と「大根葉」と「鮭とゴマ」の三種類です。色もきれいで好評でした

《つくねハンバーグと玉子焼きのお弁当》

 

エネルギー;480㌔㌍  たんぱく質;17.4㌘  塩分;1.8㌘

 

鶏ムネ肉をひき肉にして、ハンバーグにしました。ケチャップで少し甘くしてあります。玉子焼きには大葉を入れて、香りも色もきれいになるようにしました。煮物には、長芋を柔らかく煮てみました。長芋は煮るとホクホクとした食感になり食べやすくなります。

《和風スープ》

 

エネルギー;35㌔㌍  たんぱく質;1.2㌘  塩分0.9㌘

自家製ブイヨンをベースにしょう油で味付けして和風にしました。油揚げや野菜をたっぷりと入れてあります。

寒い季節には、汁物がおすすめ!普段の献立に手作りでも良いですし、インスタントでも十分です。たくさんの旬の野菜を入れて食べてください。ウイルスに負けない体を作ります。

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。