A(えぇ)!行楽のお供にいかが?結構カンタン稲荷ずし

 こんにちは!!!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。連日の雨で、ちょっと憂鬱になりそうなお天気でしたね。でも、紅葉のシーズン!景色もきれいで寒さに負けずに外に出かけたい気分になります。今日はお弁当のお供にしていただきたい献立です。


《稲荷寿司とおはぎ》

エネルギー;332㌔㌍  たんぱく質;5.3㌘  塩分;0.8㌘

稲荷寿司は味付けの好みで分かれるところですが、今回は少し甘めの味付けです。時間のない時には味付きの皮もありますし、すし酢を使えば酢飯も簡単!ぜひ作ってみてください。小さめに作ってもいいし、逆に五目寿司にしたものを大きい皮に詰めても楽しいです。高齢の方には人気の一品です。おはぎのあんこはもちろん自家製です。

《タルタルサラダ》

 エネルギー;67㌔㌍  たんぱく質;3.1㌘  塩分;0.1㌘

ブロッコリーを小さめに切って、タルタルソースと和えました。高齢者の方には柔らかめに茹でてあげて下さい。今が旬のブロッコリーは緑黄色野菜で、効率よくビタミンを取ることができる野菜の一つです。抗酸化作用があるので、動脈硬化、ガン予防などの効果があります。


 《さつま芋とりんごの甘煮》

エネルギー;83㌔㌍  たんぱく質;0.5㌘  塩分;0㌘

さつま芋の甘味とりんごの酸味が絶妙の組み合わせです。りんごの酸味はクエン酸、疲労回復に一役買います。疲れ気味の時などに作ってみてください。砂糖の量はお好みで、さつま芋やりんごの甘さと調整してください。



《みそミートローフ》 

エネルギー;102㌔㌍  たんぱく質;11.4㌘  塩分;0.5㌘

玉ねぎとインゲンを鶏ひきに混ぜて、みそと生姜で味付けしたものをラップに丸く包んで蒸しました。中に味付けしてあるので何もかけなくて食べられます。あんかけにするとさらに食べやすくなると思います。

 《肉豆腐》

エネルギー;96㌔㌍  たんぱく質;7.2㌘  塩分;0.7㌘

白菜のおいしくなる季節、白菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれています。それに、たんぱく質を加えるとさらにバランスが良くなり白菜の食材としての価値が高まります。今回は豚肉と豆腐を一緒に入れてW(ダブル)でパワーアップです。

 《そうめん汁》

エネルギー;30㌔㌍  たんぱく質;1.1㌘  塩分;1.0㌘

そうめんと言えば夏に冷たくして食べるイメージですが、温かい汁物に入れてもおいしい物です。すましでも味噌汁でも合いますよ。

《ちらし寿司とコロッケのお弁当》

エネルギー;518㌔㌍  たんぱく質;18.8㌘  塩分;1.7㌘

ちらし寿司に合わせて、コロッケ、白菜の豚肉巻き、サラダを盛り合わせました。お寿司なので、見た目もきれいに豪華にできました。白菜の豚肉巻きは、だしとしょう油であっさりとやわらかく煮てあります。

 

《混ぜご飯と豚の生姜焼きのお弁当》 

エネルギー;508㌔㌍  たんぱく質;18.5㌘  塩分;1.9㌘

混ぜご飯には、人参、いんげん、油揚げ、しいたけが入っています。生姜焼きを合わせて、たんぱく質も摂れるようにしました。


お弁当だとどうしても中身が同じようなものになったり、野菜が少なかったりしがちですが、なるべく同じものが続かないように、調理法や味付けを変えたり、野菜を多く取り入れたり、彩りよくなるように考えています。みなさんのお弁当はいかかですか?

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。