A(えぇ)お料理♪今日もモリだくさんそろってます v(^ ^)v)

 こんにちは!!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。
今日もまたまた寒いですね。みなさん温かくされていますか?食事も熱いものを食べて体の中から温まりたいものです。

今日は野菜がたくさん使ってある献立がそろっています。

《フルーツヨーグルト・サンドイッチ》

エネルギー;221㌔㌍  たんぱく質;6.5㌘  塩分;0.6㌘

ヨーグルトは消化がよく、カルシウムの吸収も良いので高齢者のかたにはおすすめの品です。牛乳が苦手な方やお腹をこわすという方にも安心です。今日は、無糖のヨーグルトに果物を混ぜてあります。サンドイッチにはツナと卵をサンドしました。

《 煮込みハンバーグ》


エネルギー;181㌔㌍  たんぱく質;11.0㌘  塩分;0.6㌘

おろし玉ねぎを入れたやわらかハンバーグをトマト味の煮込みハンバーグにしました。野菜で取ったブイヨンを使用しているので、甘味も天然のものだけです。たくさんの野菜と一緒に圧力鍋で煮込みました。


 《華風煮》


エネルギー;90㌔㌍  たんぱく質;5.8㌘  塩分;0.8㌘
ごま油を入れて中華風の煮物にしました。片栗粉でとろみをつけてあるので、冷めにくく、食べやすくなっています。野菜は何でもよいのですが、今日はブロッコリーと人参で緑黄色野菜をたくさん食べられるようにしました。やわらかく煮て下さい。

 《ポテト(さつま芋)サラダ》

 

エネルギー;101㌔㌍  たんぱく質;0.7㌘  塩分;0.1㌘
さつま芋を使って少し甘いサラダを作りました。さつま芋のマッシュが硬いようなら牛乳でのばして下さい。他には紫玉ねぎ、きゅうり、レーズンを入れました。

《ピーマンの佃煮》

 

エネルギー;25㌔㌍  たんぱく質;0.3㌘  塩分;0.5㌘
ピーマンがたくさんあったので、昆布、桜えびと一緒に佃煮にしました。ピーマンのほろ苦い感じがやみつきになります。ピーマンにはビタミンcが豊富で、ピーマンのビタミンcは熱に壊れにくいタイプのものなので、風邪の予防にもぴったりです。

《厚揚げのやさいあん》

 

エネルギー;72㌔㌍  たんぱく質;4.5㌘  塩分;0.7㌘
厚揚げを茄子、玉ねぎ、人参をたっぷり使って煮物にしました。厚揚げは小さめに切ってだし、しょう油、砂糖と煮て最後に片栗粉でトロミをつけました。味がなじんでおいしいですよ。

《焼き鮭》

 

エネルギー;60㌔㌍  たんぱく質;9.0㌘  塩分;0.4㌘
鮭はちょうどおいしい季節です。焼いても煮ても揚げてもおいしい魚です。肩こりや目の疲労に効くビタミンB群をたくさん含んでいます。

《コロッケ・二色卵弁当》

 

エネルギー;489㌔㌍  たんぱく質;19.1㌘  塩分;1.8㌘
彩りよくなるようにゆで卵をつぶして二色卵を作りました。味付けは砂糖なので優しい甘さになっています。



 《やわらかスコッチエッグ弁当》


エネルギー521㌔㌍  たんぱく質;19.0㌘  塩分;1.8㌘
おろし玉ねぎを入れたやわらかハンバーグでスコッチエッグを作りました。外側はかりっと中はふんわりやわらかな食感です。


寒さ対策に生姜がおすすめです。食材の臭い消しや殺菌作用に加えて、体を温めたり、発汗作用もあるので冷え性対策にぜひ生姜湯や料理にも使ってください。。

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。