A(えぇ)野菜で体も心もポカポカに温まりましょう!

 こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

本当に寒くなりましたね。かぜやインフルエンザの流行る季節も近くなってきます。手洗い、うがいはお忘れなく。自分の体は自分で守りましょう!!

今日は、今が旬のかぶを使った料理を作りました。






《かぶら蒸し》
エネルギー;75㌔㌍  たんぱく質;4.0㌘  塩分;2.0㌘

かぶら蒸しは、「かぶ」をすりおろしたものに片栗粉を加えて中に肉あんを包んで蒸したものに、だしで作ったあんをかけたものです。
かぶはビタミンcが豊富なので、風邪に負けない体を作ります。消化酵素を多いので、さらに体に優しい野菜です。蒸したてを頂けば体も温まります。

 《グリンピースのたまご炒め》

エネルギー;52㌔㌍  たんぱく質;3.6㌘  塩分;0.7㌘

グリンピースの旬は春ですが、今は冷凍もあり使い勝手の良い野菜のひとつです。
卵と一緒に炒めると色合いも良く、たんぱく質も取れるので、バランスが良くなります。

 《おろし玉ねぎにじっくり漬け込んだ鶏ムネ肉のから揚げ》

エネルギー;120㌔㌍  たんぱく質;13.4㌘  塩分;0.8㌘

ムネ肉はから揚げにするとパサつく感じがして食べにくいものですが、これはすりおろした玉ねぎに漬け込んでから下味をつけて揚げてあるので、やわらかく、ジューシーに出来上がっています。玉ねぎには肉を柔らかくする効果やにおい消しにもなります。鶏肉のビタミンAの美肌効果と玉ねぎの血液をサラサラにする効果で内と外からきれいになります。

 《炊き込みご飯》

エネルギー;252㌔㌍  たんぱく質;6.0㌘  塩分;0.7㌘

今日の炊き込みご飯には、鶏肉、人参、インゲン、干しいたけ、ごぼう、油揚げが入っています。
中に色々入れてみるのもいいと思います。そのままだと食べないようなものも、食べやすくなるのでおすすめです。
肉と野菜を入れることで、おいしさも栄養バランスも良くなります。

 《やわらか食 鮭弁当》

エネルギー;520㌔㌍  たんぱく質;18.5㌘  塩分;2.0㌘

今日の献立は、炊き込みご飯、焼き鮭、茄子のゴマ醤油かけ、豚肉のケチャップ炒め、マカロニサラダ、芋ようかん です。
鮭は軽く下味をつけて焼くことで食べやすくなります。今の季節は塩鮭ではないものが出回っているので、そちらを使うと柔らかく食べやすいと思います。茄子は焼いてからゴマ醤油で和えてあります。



風邪をひかないようにするためには、免疫力をアップさせることが必要です。ビタミンがその助けとなるので、野菜や果物を積極的に取って体の中からも予防しましょう!

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。