A(えぇ)イモ!たい???ナンキン!入荷しました!女性は大好きですよね♪

 こんにちは!!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

寒い毎日が続いておりますが、みなさま体調管理は万全でしょうか?温かいもの、召し上がっていますか?

今日は、きれいな鯛が手に入ったので、ちょっと豪華に鯛めしを作ってみました。

《鯛めし》


エネルギー;239㌔㌍  たんぱく質;10.8㌘  塩分;0.8㌘

鯛は炊く前にグリルで焼き目をつけておくと香ばしくておいしくなります。
鯛はご存知のように白身の魚で、消化の良いたんぱく質が豊富なのが特徴です。生姜を千切りにして一緒に炊くとさらにおいしくなります。

 《里芋のツナ缶煮》


エネルギー;57㌔㌍  たんぱく質;2.8㌘  塩分;0.7㌘

里芋はイモ類の中でも低エネルギーなのが特徴の一つです。独特の粘り気には肝臓や腎機能を高める作用があり、煮物にすることでさらに活かすことができます。ツナ缶と一緒に炊くとだしいらずで、後はしょう油と砂糖だけでおいしい煮物になります。

 《カボチャのそぼろ煮》


エネルギー;66㌔㌍  たんぱく質;3.5㌘  塩分;0.7㌘

そぼろ煮はカボチャ料理の定番ですが、今日はカボチャをだしで炊き、後からそぼろあんをかけました。ひき肉と一緒に炊いた後にトロミをつけてもおいしいです。

 《春雨の酢の物》

 

エネルギー;36㌔㌍  たんぱく質;0.9㌘  塩分;0.3㌘

春雨はツルリとしたのど越しがおいしい食材です。彩りに人参を入れた酢の物にしました。
さっぱりとおいしい一品です。

 《やわらかさつま揚げ》


エネルギー;70㌔㌍  たんぱく質;6.3㌘  塩分;0.5㌘

魚のすり身に豆腐を加えて揚げています。すり身のみよりもやわらかくふんわりとできあがります。ネギと人参とごぼうを一緒に入れてあります。

 《わかめと麩のみそ汁》


エネルギー;36㌔㌍  たんぱく質;1.4㌘  塩分;0.8㌘

わかめと麩の王道みそ汁です。野菜が不足している時などは、たくさんの野菜と一緒に作ると、栄養価も上がってさらにおいしさもアップします。

 《牛乳かん》


エネルギー;50㌔㌍  たんぱく質;1.0㌘  塩分;0㌘

牛乳寒天を小さめに切って、シロップにみかん缶と一緒に入れてフルーツポンチ風になっています。寒天は食物繊維も豊富な食材の一つなので、積極的に食べてもらいたいものです。粉寒天などを使うと簡単にできますよ。

 《やわらか鶏ムネ肉の照り焼きとポテトおやきのお弁当》


エネルギー;515㌔㌍  たんぱく質;19.8㌘  塩分;2.1㌘

鶏ムネ肉をおろし玉ねぎに漬け込んでから、しょう油で甘辛く味付けをして照り焼きにしました。普通に漬け込んで焼くよりもやわらかくジューシーになります。お試しください。


寒くなって、根菜類(大根、人参、ごぼうなどの根を食べる野菜のこと)がおいしい季節です。
汁物との相性が良いので、みそ汁に入れて食べてみて下さい。甘味やうまみが増しておいしくて温まります。外が寒いので、せめて食卓の上は温かくしたいものですね。

アメブロまん福亭♪
アメブロまん福亭♪

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    D mommy (木曜日, 04 12月 2014 08:17)

    いつも、大岡さんのお料理、パティシエおにぎりさんのスウィーツ、楽しみに拝見させて頂いてます。そのお料理について質問等したい時もありますので、できれば、コメント欄つけておいて頂きたいなぁ。すみません、ワガママでm(_ _)m
    里芋の皮を剥くと、いつも手が痒くて大変なので手袋して剥いてるのですが、手袋とかしないで簡単に皮が剥ける方法無いでしょうか?
    お節料理も作られますか?またアップして下さいね〜。

  • #2

    A(えぇ)管理栄養士大岡です。 (木曜日, 04 12月 2014 10:10)

    D mommyさま!!!おはようございます♪
    コメントしていただきまして感謝感謝です(‐^▽^‐)

    コメント欄をつけていなかったのは、ただ単純にアップする時にミスしていましたー( ̄□ ̄;)申し訳ございません。ご指摘で気が付きました。ありがとうございます。
    以後、十分気をつけますです(●´ω`●)ゞ
    アメブロでもコメント受け付けていますのでよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

    ちょうど、先日里芋を収穫したものが入荷いたしました♪
    ただ・・・・(^o^;)わたくしは、田舎ものなもんでガンガン剥いていきますが・・

    通常よく洗って皮ごと下ゆですると、簡単に剥けて手も痒くなりませんよ♪
    また、里芋はぬめりをとって調理すると味もしみ込みやすくなりますよー
    ぬめりは、皮を剥いてから塩でもんで洗い流します。

    これからも励みにさせていただきますので、どしどしコメントよろしくお願いいたします。

  • #3

    D mommy (木曜日, 04 12月 2014 10:29)

    早速のお返事ありがとうございます!
    アメブロもチェックさせて頂きますね(^^)
    里芋のあのネットリ感が大好きで買うのですが、皮付きで茹でての皮剥き、今度やってみます。私は皮を剥いてから、さっと下ゆでしてたので、なんか味が染み込まないような気がしてたので、塩揉み洗い、やってみます!

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。