A(えぇ)ーっ!もうこれ以上食べられません!?今日のランチはガッツリ!deも安心ヘルシーメニューです♪

 こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


今日は選べるA(えぇ)ランチです。力入ってます!!


その中でも肉なしなのに、

豆乳パワーでコク旨野菜餃子がおすすめの一品です!



《本日のおすすめ 肉なし野菜餃子》

エネルギー;114㌔㌍  たんぱく質;3.6㌘  塩分;0.2㌘


野菜餃子の中身は、キャベツ、茄子、ニラを小さく刻んでサッと茹で、水気をしっかり切って使います。調味料はみそ、生姜、しょう油、酒、ごま油、塩こしょうを入れ、豆乳を加えています。豚肉や脂身が入れてあるものに比べると、エネルギーは4割くらい減っています。

かなり低カロリーでヘルシー!です

 《トンカツ&コロッケ》


エネルギー;356㌔㌍  たんぱく質;14.6㌘  塩分;0.5㌘


こちらは、ボリューム感たっぷり!食べ応えありのフライ盛り合わせです。しかし、トンカツは、薄くしてあるので中身は柔らかく食べやすいです。


 《ハンバーグ》


エネルギー;250㌔㌍  たんぱく質;15.4㌘  塩分;0.3㌘


ハンバーグは合びき肉にすりおろした玉ねぎを入れました。硬さはパン粉や卵の量で調整しました。玉ねぎパワーか、パサつき感もなく、やわらかく、冷めてもおいしいです。

 《コロッケ》


エネルギー;251㌔㌍  たんぱく質;6.9㌘  塩分;0.4㌘


コロッケは、じゃが芋とさつま芋を混ぜて作りました。ほんのり甘くておいしいです。

中には、ひき肉と玉ねぎを炒めたものが入っています。

《わかめとエビの酢の物》


 エネルギー;28㌔㌍  たんぱく質;3.8㌘  塩分;0.2㌘


酢の物はさっぱりと美味しいものです。選べるメニューがボリューム感があるので、あっさりしたものを組み合わせました。中に生姜が入っていてさらにおいしさアップです。


 《ずんだもち》


エネルギー;133㌔㌍  たんぱく質;4.2㌘  塩分;0㌘


茹でて冷凍しておいた枝豆を使いました。中の団子はじゃがいも団子を使ってあるので、柔らかく食べやすいものになっています。枝豆の緑が鮮やかです。

 《おでん風煮物》


エネルギー;74㌔㌍  たんぱく質;4.8㌘  塩分;0.7㌘


大根、人参、厚揚げ、卵をだしをきかせて、薄味に炊き込みました。厚揚げを使うとコクが出て美味しくなります。

 《中華スープ》


エネルギー;25㌔㌍   たんぱく質;0.8㌘  塩分;0.8㌘


スープの中は、豚肉、しめじ、春雨、葱が入っています。風味付けに、ごま油を少々足しています。

《やわらか食お弁当》


 エネルギー;489㌔㌍  たんぱく質;20.6㌘  塩分;0.8㌘  


お弁当の中身は、コロッケ、そぼろ入り玉子焼き、なすとピーマンのトマト煮、信田巻き、大根

の梅風味 です。信田巻きの中には、薄切りの豚肉を入れて巻きました。



少しずつ寒さが増してくる頃です。季節の旬の物を身体に取り入れることが、強い身体を作るコツだと思います。丈夫なからだを目指して、好き嫌いしないで、なんでも食べましょう(^^)


お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。