A(えぇ)ランチ♪彩りキレイなやわらかおかずde飲み込みやすく!

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

朝晩は本当に冷え込むようになって、冬が近づいて来ている感じがしますね。

みなさん、風邪などひかないようにくれぐれもご注意下さいね。



今日は、やわらか食の献立です。


《カボチャ団子のはちみつかけ》

 エネルギー;116㌔㌍  たんぱく質;2.6㌘  塩分;0㌘


カボチャに小麦粉を加えて茹でたものに、ハチミツをかけたものです。白玉団子よりも柔らかく作っています。カボチャは使い勝手の良い食材の一つで、おかずにもお菓子にもなるので便利です。

 《茄子ロールのあんかけ》


エネルギー;48㌔㌍  たんぱく質;2.5㌘  塩分;0.5㌘


茄子の中に豚肉と大葉を巻き、しょう油あんをかけたものです。茄子は薄く切ってレンジで加熱しましたが、硬さが残ってしまいました。中に大葉を巻いてあるので、良い香りがします。

 《ぶりの照り焼き》


エネルギー;165㌔㌍  たんぱく質;12.9㌘  塩分;0.6㌘


ご利用者様のリクエストで、ぶりを照り焼きにしました。フライパンで(じっくり)焼いたので、柔らかく香ばしくできました。ぶりは、これからが美味しい季節なので、焼いたり煮たり、お刺身にしたりと楽しみたいですね。

 《そぼろ丼》


エネルギー280㌔㌍  たんぱく質;10.9㌘  塩分;0・9㌘


ごはんは味付けしていないので、そぼろが少し濃く味付けしてあります。鶏そぼろの上に、卵、いんげん、のり、でんぶわ飾りました。彩りもよくできました。


 《すまし汁》


エネルギー;10㌔㌍  たんぱく質;0.4㌘  塩分;0.8㌘


すまし汁に油揚げを入れると、コクがでて美味しくなります。



同じ食材でも、入れるものに合わせて、切り方や味付けを少し変えるだけでも、いつもと違った感じを楽しめると思います。カボチャやぶりもそうですよね。これから美味しくなってくるものがまだまだたくさんあります。食卓に取り入れて元気に冬を乗り切りましょう。

 

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。