A(えぇ)色してます♪スクウォッシュポタージュで気分はハロウィーン♪

こんにちは、A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

今日は、秋らしいいいお天気になりましたね。食べ物も美味しいものが出回って「食欲の秋」の到来です。みなさんは、秋の食べ物、召し上がってますか?

 

今日の献立も美味しい野菜がたくさん食べられる物になっています。

 
自家農園・無農薬栽培のスクウォッシュ・カボチャ(左)とパンプキン・赤栗南京(右)を収穫しましたー♪
 
今回はパンプキンではなく、栗といった食感でより濃厚なスクウォッシュ・カボチャを使いましてスープ作りです( ̄▽+ ̄*)
 

《カボチャのポタージュ》

 
エネルギー;85㌔㌍  たんぱく質;2.7㌘  塩分;0.6㌘
 
美味しいカボチャでスープを作りました。カボチャはジューサーにかけ、絞りかすも一緒に入れて、カボチャの栄養を丸ごといただきます。そして、これまた美味しい野菜で作った自家製ブイヨンも一緒に入れて、後は牛乳と塩コショウで味を整えれば出来上がりです。
優しい味のスープになりました。
家にジューサーがなければ、つぶしたカボチャでも大丈夫です。お試しください。

《信田煮》

 

エネルギー;124㌔㌍  たんぱく質;7.0㌘  塩分;0.9㌘

 

信田煮は、油揚げと使った料理の事です。今回は、油揚げの中に、薄く味付けしたヒジキと人参を卵と混ぜ、油揚げに詰めて、だし、砂糖、しょう油、みりんで煮たものです。

煮た物は冷凍して保存も可能ですし、具材は他の野菜でも美味しいですよ。

《白ナのポン酢和え》

 

エネルギー;10㌔㌍  たんぱく質;0.6㌘  塩分;0,4㌘

 

茹でた白ナにポン酢とカツオ節をかけたものです。

《野菜の天ぷら》

 

エネルギー;175㌔㌍  たんぱく質;1.6㌘  塩分;0.2㌘

 

なす、ピーマン、さつま芋を天ぷらにしました。ありがちなのですが、やっぱり美味しくて人気物です。油と小麦粉を使うのでどうしても高エネルギーになってしまいますが、衣を薄くするなどの工夫でエネルギーカットは可能です。

《クリーム和え》

 

エネルギー;67㌔㌍  たんぱく質;1.1㌘  塩分;0.1㌘

 

カスタードクリームの中に、黄桃とリンゴを入れました。カスタードクリームは思っているより簡単に出来て美味しいのでぜひ、作ってみて下さい。

 

 

《ごはん》

 

エネルギー;185㌔㌍  たんぱく質;2.8㌘  塩分;0㌘ 

 

ごはんは110㌘で計算したものです。

《やわらか食のお弁当》

左側のお弁当がエネルギー;514㌔㌍  たんぱく質;20.1㌘  塩分;2.0㌘

 

右側のお弁当がエネルギー;598㌔㌍  たんぱく質;21.4㌔㌍  塩分;2.0㌘

2種類とも中身は同じなのですが、右のほうのお弁当がご飯が50㌘ほど多いです。

おでん(大根、卵),酢豚風、茄子田楽、マカロニサラダ、フルーツきんとんです。

酢豚風は豚肉の薄切りを使っています。フルーツきんとんはさつま芋と黄桃を刻んだものを混ぜてあります。酸味と甘みが絶妙です。

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。