A(えぇ)養バランスバッチリ♪豚カツランチを柔らかく食べやすく!しかも500キロカロリー

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。近所の金木犀からいい香りが漂うきせつになりましたね。結構、庭木として使われているお家が多くて、この時期の散歩は香りも楽しめて嬉しい限りです。

 

さて、今日は噛んだり飲み込んだりが苦手なご利用者様のために、献立を立てたのでご紹介します。

 

 

《ソフト豚カツ》

エネルギー;197㌔㌍  たんぱく質;8.4㌘  塩分;0.8㌘

  

普通の豚カツだと食べにくいので、中身をひき肉に変えてカツを作りました。メンチカツのようなものですが、豚ひき肉に玉ねぎ(みじん切り)、豆腐、山芋(茹でてつぶしたもの)、卵に塩コショウをしたものを揚げてあります。ふんわりとやわらかく、口の中でほぐれます。

山芋はすりおろした物を入れるより、茹でてつぶしたものの方が粘りが少なく、より食べやすいです。

《芋きんとん》

エネルギー;86㌔㌍  たんぱく質;0.6㌘  塩分;0㌘

 

甘いものがお好きなご利用者様なので、さつま芋をきんとんにして(芋は茹でてつぶしただけだと硬いので、牛乳などで柔らかくした物をまとめた方が食べやすい)、2倍に薄めたハチミツをかけてあります。

 

《煮物》

エネルギー;30㌔㌍  たんぱく質;0.8㌘  塩分;0.6㌘

 

大根、人参は下茹でし、柔らかくしてから煮てあります。これからの季節、根菜類が美味しくなってきます。柔らかくて調理しやすいものが多いので、やわらか食にはありがたい食材です。

 

《かき玉汁》

エネルギー;18㌔㌍  たんぱく質;1.2㌘  塩分;0.8㌘

 

今日の汁物はかき玉汁にしました。水分でむせる事がある方は片栗粉等でとろみをつけてあげると飲みやすくなります。

《ごはん》

エネルギー;185㌔㌍  たんぱく質;2.8㌘  塩分;0㌘

 

ごはんは110㌘で計算してあります。お粥だとエネルギーは少なくなりますので注意して下さい。

《やわらか食お弁当①》

エネルギー;667㌔㌍  たんぱく質;30.3㌘  塩分;2.8㌘

 

ソフト豚カツが入った物です。下の物よりごはんが多いのでエネルギーも高くなっています。

《やわらか食お弁当②》

エネルギー;509㌔㌍  たんぱく質;31.8㌘  塩分;2.0㌘

 

ひき肉団子の照り焼き、焼き魚、玉子焼き、ポテトサラダが入っています。

玉子焼きが入っているので、たんぱく質が高めです。

秋らしく、混ぜご飯にしました。彩りもよく、食欲増進に一役買います。

 

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。