A(えぇ)管理栄養士♪no秋三昧メニューdeちょっぴり冬支度♪

こんにちは!!A(えぇ)管理栄養士の大岡です(^-^)

ここ2.3日 朝、晩は冷えるようになりましたね。秋と言うよりまるで冬のような感じです。

みなさま、風邪ひいたりされていないでしょうか?風邪は万病の元!気をつけましょう。

 

今日は、さつまいも、なす、ピーマンの今がまさに旬の野菜を使って献立を立てました。

ピーマン嫌いにはちょっと酷かもしれませんが・・・

 

<さつまいも>

自家農園で無農薬栽培したさつまいもです!最高の出来です♪

色もきれいな黄色で、甘さも十分のおいしさです。太る!ので遠慮されている方もあるかもしれませんが、食べすぎにだけ注意しておけばいいのです。おいしいものは、おいしい時に食べましょう。天ぷら、大学芋、スイートポテトの定番から煮物にしてもおいしいですので、ぜひ、お試しください。

<春雨の炒り煮>

エネルギー;60㌔㌍  たんぱく質;5.2㌘  塩分;0.4㌘

 

ピーマンと赤ピーマン、鶏ひき、春雨をごま油で炒めて、砂糖、しょう油で味付けしました。

少し甘めでおいしいですよ。ごはんに乗せてもいいし、ピリ辛がすきな方は豆板醤を入れてもおいしいです。

 

<じゃが芋団子>

 

エネルギー;71㌔㌍  たんぱく質;1.3㌘  塩分;0.5㌘

白玉団子だと高齢者の方には飲み込みの時に少し怖いと感じることもありますが、じゃが芋に小麦粉や片栗粉を加えて団子を作ると、ねっとりする感じが少なくなり、食べやすくなります。

今日は、みたらしあんをかけて、みたらし団子風にしてみました。

<なすとピーマンの揚げ浸し>

 

エネルギー;45㌔㌍  たんぱく質;0.2㌘  塩分;0.5㌘

なすは油との相性がとてもいいので、揚げてからだししょう油につけてあります。揚げたてをすぐに漬け込むと味がしみておいしくなります。

<やず(ぶり)の照り焼き>

 

エネルギー;108㌔㌍  たんぱく質;8.1㌘  塩分;0.5㌘

少し小さめに切って漬け込んで焼きました。生姜も生を使用してあるので、香りもよくできました。

 

<芋ごはん>

 

エネルギー;261㌔㌍  たんぱく質;3.7㌘  塩分;0.2㌘

さつま芋ごはんは、ころころに切ったさつま芋と酒、塩、薄口しょう油を少々加え、出し昆布を一緒に入れて炊いてあります。さつま芋ごはんも、油揚げが入っていたり、グリンピースが入っていたりとそれぞれのお家での個性がありますよね。

<すまし汁>

 

エネルギー;2㌔㌍  たんぱく質;0.1㌘  塩分;0.8㌘

<やわらか食のお弁当>(お持ち帰り・宅配弁当)

これから、どんどん寒くなってきます!

しっかり栄養のあるものを摂って体力を落とさないようにみなさまもお気をつけください!

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。