A(えぇ)管理栄養士♪心にも栄養をお届けいたします!

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

 

またまた台風近づいているようですねー(/TДT)/

 

みなさまも十分お気をつけください!

 

さて、本日もある利用者さまのメニューのご紹介+ご説明をさせていただきます♪

 

 

ご利用者様にはなるべく多くの食材を召し上がっていただきたいと思いながら献立をたてています。(≡^∇^≡)

 

まん福亭のデイサービスは、事前に献立を立てておくのではなく、その日に手に入った食材や、ご利用者様の体調などをみながら当日に考えるようにしています。

なので、1品の量は少なく、おかずの種類を多くして飽きないように食べていただけるように配慮しています。

 
もちろんお好みのものをリクエストして頂くこともできますよー
 
さてさて一品目は
 
<高野豆腐の博多煮>
 
エネルギー;75㌔㌍  たんぱく質;9.7㌘  塩分;0.6㌘
高野豆腐は栄養価が高く比較的やわらかく炊けるので高齢者の方にはおすすめです。
今日は、中に鶏ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、卵、片栗粉、塩を混ぜたものを詰めて、だし、しょう油、砂糖で煮てあります。中身はひき肉だけではなく、魚のすり身やえびなどでもおいしいです。

続いて

 

<ポテトオムレツ>

 

エネルギー;50㌔㌍  たんぱく質;3.0㌘  塩分;0.3㌘

卵の中に茹でたじゃが芋と人参、牛乳、パセリ、塩、こしょうで味付けしてフライパンで焼きました。人参は硬いので、すりおろして入れてあります。ツナやハム、ベーコンなどを入れてもコクがでておいしいですよ。

 

も一つ

 

<さつま芋の甘煮>

 

エネルギー;71㌔㌍  たんぱく質;0.5㌘  塩分;0㌘

 

まん福亭自家農園の今年度初物♪ さつま芋、素材そのものが甘くて最高です!(* ̄Oノ ̄*)

 

 

さらに

<なすのトマト煮>

 

エネルギー;39㌔㌍  たんぱく質;1.5㌘  塩分;0.5㌘

なすと玉ねぎ、ピーマン、豚肉を入れてブイヨン、ケチャップで味付けして柔らかく炊いたものです。隠し味にしょう油を少し入れるとコクが増します。

 

ほんでもって

<大根の中華和え>

 

エネルギー;17㌔㌍  たんぱく質;0.1㌘  塩分;0.2㌘

大根を塩と薄口しょう油、ごま油とで中華風の和え物にしました。他に、キュウリや人参などを入れると彩りが鮮やかになります。

最後に

<すまし汁>

 

エネルギー;1㌔㌍  たんぱく質;0.1㌘  塩分;0.8㌘

<やわらか食の弁当>(お持ち帰りの夕食です)

 

エネルギー;430㌔㌍ たんぱく質;18.2㌘  塩分;1.8㌘

献立は焼き魚、大根おろし、煮物(肉団子、大根、しいたけ、人参)、回鍋肉(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、豚肉)、ポテトサラダ、梨のコンポート です。

食べやすくまとまるように、回鍋肉は片栗粉でとろみをつけてあります。ごはんは十六穀米です。

「食べることは生きること生きることは食べること」

  

キレイで美味しいものを食べると人は誰でも自然に笑顔になりますo(^▽^)o

 

笑顔で食事を摂れば、消化・吸収もよくなると言われているんですよ!

 

美味しいもを食べると、心にも栄養がとどきますね♪

 

まん福亭でまんぷく♪

 

これからも、みなさまの笑顔を支援いたします!

 

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。