A(えぇ)デイサービス♪ 398㌔㌍deまん福♪ある利用者さまの今日のランチは?(-^□^-)

こんにちわ!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。

今日の献立は、ちらし寿司、豆腐団子のすまし汁、かき揚げ

なすの田楽でした。

ご利用者様にも(ありがたいことに)好評でした。

 

 

お寿司の酸っぱさや甘さって結構好みで分かれるところですよね。

私個人は甘めのほうが好きです。

今日の寿司酢は砂糖と酢は同量です。(例えば、お酢が50CCなら砂糖は50gという感じ)

花人参が不恰好なのは、手作りだからなので、ご愛嬌です(^^)

 

ちらし寿司;エネルギー191㌔㌍ たんぱく質3.0g 脂質0.8g 塩分0.5g

 

 

汁の具には、豆腐と鶏ひき肉を丸めて揚げた物が入っています。高齢者の方は

摂取エネルギーが低めなので、栄養価の高い物をあっさりと食べていただければと

考えています。

 

すまし汁(豆腐団子入り);エネルギー27㌔㌍ たんぱく質1.4g 脂質1.6g 塩分1.3g

 

 

 

 

かき揚げ;エネルギー132㌔㌍ たんぱく質3.8g 脂質6.8g 塩分0.3g

 

 

かき揚げには、アップルゴーヤが入れてあります。サラダでもいいそうなのですが、

なかなかの苦味があるので、まずは揚げてみました。

苦味をごまかす(?)ために、ムキエビ、さつま芋が一緒にいれてあります。

からりと揚がって美味しくできました。試してみてください。 

 

 

なすは、甘めの田楽みそをかけました。なすは一度電子レンジでチン!して火を通してから

フライパンで焼き目をつけると簡単です。今日は食べやすい大きさの一口大です。

 

なすの田楽;エネルギー48㌔㌍ たんぱく質1.1g 脂質0.3g 塩分0.5g

 

まん福亭では、利用者さま毎に、それぞれの健康状態やお好みに合わせてお料理をお出ししています♪

また、すべての方が決まった同じお料理食べるのではなく、レストランスタイルでお好きなものを注文して頂けますよ( ̄▽+ ̄*)

これからもどんどん情報を発信していきますので、宜しくお願いいたします♪

 

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。