「うすめ」or「濃いめ」

おはようございまーす。

 

 

みんさま今日も「減気」におすごしでしょうか? いやいや「減気」はいけませんね。

 

 

「元気」におすごしでしょうか?

 

ということで、本日は健康作りには欠かせない、減塩についてのお話をちょこっと(^O^)

 

「うす味」は減塩の基本ですね。まん福亭では出来るだけ減塩をしてます。

 

しかし、食事を楽しみにしている方も多いはず。食事が味気ないもになってしまっては「元気」も出

 

ませんよねヽ(゚◇゚ )ノ

 

まん福亭では、天然昆布・鰹だしや、無農薬有機野菜からとった自家製ブイヨン、鶏がらスープなどを使用し減塩してもおいしくいただけるよう「旨味」を効かしたお料理を提供しております。

 

さて、ここでうす味感覚チェック!

 

まず里芋80g(一人分)を皮を剥いて一口大に切ってください。

 

削り鰹2分の1カップ、しょうゆ・砂糖各小さじ1を鍋に入れて火をかけ、沸騰後弱めの中火で

 

紙ふたをして煮汁が少し残る程度まで煮てください。

 

 

これで、冷まして味をみます。

 

ちょうどよく感じれたら方は「うす味派」です。物足りなく感じた方は「濃い味派」です。

 

濃い味派の方は、いつまでも「元気」に過ごすためできるだけ「減塩」にしましょう。

 

味は習慣性が非常に大きいので、最初は物足りなく感じても慣れてきますので、徐々に味付けを

 

薄くしていきましょう。

 

あとはまん福亭のように旨味でカバーです♪

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。