実は・・・簡単なんです。   ヘルシーゴマ豆腐

こんにちはー

心地よい風が吹いて、絶好の行楽日和ですねー

 

本日はめちゃんこ簡単ヘルシーゴマ豆腐をご紹介させて頂きます。

 

材料は、昆布だし5合(ご存知の通り1合は180mlですね)に対して練りゴマ40g、吉野葛100g

これだけです。 練りゴマは40gよりも多めに入れると、より味が濃厚になりゴマの風味が楽しめますよ。お好みでどうぞです♪

 

ちなみに、今回のお出汁はまん福亭自慢の、昆布煮だし+鰹です。

まず、火をかける前に吉野葛をお出汁でしっかりと溶かしてください。溶かさないと火にかけた時にダマになってしまいます。

 

 

完全に葛が溶けましたら、黒練りゴマの投入です。

最初はやや火を強くしてしっかり混ぜ合わせます。

ある程度混ぜ合わさって来ましたら、火加減はごく弱火で15分ほど焦がさないようひたすらかき混ぜます。

今回は泡だて器を使用してますが、本来なら木ベラが最適です。しっかり底からすくう様に混ぜてください。

 

ゴマの香ばしいかおりがしてきました。

15分後・・・こんな感じです。

あとは、適当なタッパや容器に移して、冷蔵庫で冷やしてください。

 

まん福亭では、製氷器を使用しています。

 

切る手間も省けますし、形がきれいですのでお勧めですよ。

はい出来上がり♪めちゃんこ簡単ですね^-^

 

わさび醤油で食べてよし、甘辛みそで食すのもよしです。

また、お味噌汁inでもOKですよ。←白練りゴマがお勧め。

 

黒練りゴマと白練りゴマを混ぜて作っても、割合により色合いや違った味が楽しめますよー♪

 

おためしくださいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダリ子 (火曜日, 20 5月 2014 20:54)

    精進料理のテリトリーまで進出ですか!?
    さすがっ\(◎o◎)/
    ごま豆腐って お寺とか料亭とかでしかなかなか食べられない と思っていたので 有り難みがありますね~♪
    葛と胡麻って身体にすごくいいですし、シンプル イズ ベストで 最高☆だと思います!

  • #2

    Aスタッフ おにぎり (水曜日, 21 5月 2014 10:54)

    >ダリ子さん いつもコメントいただきありがとうございます♪
    やはり食べやすく栄養のいいものを召し上がっていただきたいです! 
    確かにご自宅で召し上がったりすることはないですよね♪ 少し堅苦しいイメージもありますし♪
    葛は栄養だけでなく身体を温める効果もありますし、ごまにはたんぱく質、ビタミン、カルシウムなど豊富な栄養が入っています♪  しかも、食べやすい!文句なしの一品です♪

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。