オクラと梅とお豆腐と…

ちらほらと半袖の人を見かけるようになりましたね~ これだけ暖かくなってくると寝ている間に布団を脱いでしまわないように注意です(笑)

 

さて、本日はこちらオクラと豆腐の梅だれです。ん?梅は一体どこに?ですよね。

そう、オクラをきれいに写したいがために梅のたれをかけた後の写真を撮り忘れました…すみません(・_・;)食後に気がつきまして…

 

気を取り直して、更新を続けます!

オクラなんですが、星形の可愛らしい見た目からは想像できないねばりがあるますよね。このネバネバがこれまた美味しい♪ネバネバ成分は血中コレステロールを減らし、血圧を下げる効果があります。他にも胃の粘膜の保護、たんぱく質の消化促進、整腸作用があるとのこと。

夏バテなどで食欲がないときにつるっと食べられるメニューによく入っているのは、こんな栄養があるからなんですね^^

 

梅だれは梅をつぶしてお醤油とだしでのばして完成。お醤油だけでも十分美味しいのですが、少しだしを加えることで優しい味になります♪

 

梅の酸味とオクラのネバネバをさっぱりとしたお豆腐が中和してくれるような一品ですね。

一足夏を先取りメニューでした(笑)

 

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。