ん?鶏てんカラ揚げ

今日はあいにくの雨ですので、カラっとかりかり中はジューシーな鶏てんカラ揚げをご紹介させていただきます。

 

鶏のモモ肉です。かたいスジなどは、切るか取り除いちゃってください。(揚げもんなんでそんなに気になりませんが)

 

脂肪分が気になる方は、皮を剥いじゃいましょー(これだけで脂肪分50パーセントオフです)

 

剥いだ皮は美味しいですし、もったいないので、一緒に揚げて他の人へお裾分けしてください。

 

味付けはこんな感じで・・・卵、ニンニク、生姜、塩、胡椒、お酒。

お好みでニンニクなどは調整してください。お醤油を少々垂らしてもいいでしょう。

小麦粉・卵・お酒を混ぜて天ぷらの素をつくりま~す。

そこへ、先ほどの調味料を加えてよく混ぜ合わせます。

*ニンニクと生姜を入れる方はすりおろしてください。

混ぜ合わせたら、適当な大きさに切った鶏肉をinです。

よくなじませて、ホークなどでブツブツっとさします。そすると味もよく染みますし、鶏肉も柔らかくなります。

また、浸け込んで味を染みこませる時間も省けます。

ここがポイント!

最後に片栗粉をまぶしましょう。こうすることで、中はジューシー鶏天、外はカリっとさくさく唐揚げになります。

 

それでは、油がこんな感じに(180℃くらい)になったら揚げていきましょう。今回はゴマ油+サラダ油です。

 

ほんのりこがね色になるまで揚げていきます。(時間にして3分程)

 

はい、

めちゃんこ、カリとふわふわジューシー鶏てんカラ揚げの出来上がり!

 

お試しくださいデス。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うざぎ (水曜日, 07 5月 2014 23:59)

    美味しそう~(^^)
    からあげとは違った鶏てんカラ揚げ☆アップされてる画像を参考にしながら作ってみます!

  • #2

    Aスタッフ (木曜日, 08 5月 2014 09:28)

    いつもコメントありがとうございます!

    >うさぎさん
    揚げたては尚更美味しいですよ~^^ 市販の天ぷら粉を使ってないのがまん福亭らしいですよね(笑)ぜひぜひ、お試しください~♪

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。