やわらか豚の磯辺揚げ☆

今日は久しぶりの雨模様でしたねー。気温も昨日と比べると少し肌寒い感じがして。この寒暖さに体がついていけなくて体調崩しがちになるので、お気をつけください(^^)

 

週末は着付け教室でわいわいと賑やかだったまん福亭、平日はデイサービスに戻ります(笑)

さて、本日はこちら~何でしょうか?からあげにも見えますが、豚肉の磯辺揚げなんです☆

作り方は簡単。ちくわの磯辺揚げと同じように、豚肉をカットして青のりを入れた天ぷら粉で揚げるだけ!仕上げにお好みでお塩をパラパラっとふりかけて出来上がり♪今回はトンカツ用のお肉を使いましたが、おすすめはヒレ肉です。豚ヒレ肉は脂身も少なく、柔らかい部位なので食べやすいですし、また、しっかりと下味をつけて揚げれば、おつまみやお弁当のおかずにも最適ですよ☆

 

さて、明日は昭和の日、祝日なのでデイサービスはお休みです。

4月29日は元々昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったということをご存じでしょうか?平成という年号に改まり、「みどりの日」に、それから法改正により平成19年より現在の「昭和の日」となったのです。「みどりの日」は5月4日に移動し、みなさまもご存じの通り「天皇誕生日」は12月23日。自然をこよなく愛した昭和天皇にちなんで「みどりの日」と名称を変えられたそうですよ。

 

「みどりの日」という呼び方が、一番馴染み深いかもしれませんね。ちょうど桜が終わり、木々の緑が青々とキレイな時期ですから、そう呼ばれているのだと思っていました!祝日にもちゃんと理由があるんですものね、良い勉強になりました^^(笑)

では、良い祝日をお過ごしください♪

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。