煮崩れさせません、かぼちゃの煮物!

日差しが少し暑いな~と思ったら、最高気温が25℃もあったそうですね!久しぶりのポカポカ陽気に気分も晴れやか^^ そろそろ本格的な紫外線対策をしないといけませんね(笑)

 

本日はかぼちゃの煮物。定番かつ素朴なメニューですが、意外と奥が深いんですよ。

ここでちょいと煮崩れさせないポイントをご紹介☆

①お鍋に皮目を下にして重ならないように並べること。大きい個体は、お鍋の中心辺りに並べてください。②だしの量は、かぼちゃの2/3が浸かる程度にして、沸騰してから落としぶたをします。③お鍋の大きさは、落としぶたよりも1~2まわりくらい大きいサイズを選んでくださいね(ジャストサイズはNGです)※いずれにせよ、煮たときにかぼちゃがあまり動かないようにすることがポイントです♪ もちろん面取りはしてくださいね~ちょっとしたことですが、見た目でも美味しいお料理を食べていただくためですから、ひと手間を惜しみません(笑) 

 

ホクホクのかぼちゃと天然だしの風味を効かせたやさしいお味が喜ばれます^^

かぼちゃの煮物が余ったときは、定番でサラダやオーブン焼きにしてみたり、意外なものではバニラアイスに混ぜて冷凍庫で再び固めて、かぼちゃアイスの完成♪甘さがちょうど良い加減になりますよ^^

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。