小松菜のす!味噌和え

風も心地よい春の昼下がり…まん福亭では今日も楽しそうな声が響きます♪

夕暮れにかけて風が吹き始めましたよね、桜ももう終わりでしょうか。

 

本日は小松菜の酢味噌和え!メインは牛丼でしたので、小鉢をご紹介します。小松菜は冬が旬のお野菜ですが今頃でも十分美味しく食べられます。葉物野菜の仲間、ほうれん草と比べて脇役に徹する小松菜ですが、ビタミンAやカルシウムなどほうれん草より多く含まれているんです。アクの少ない小松菜は生で食べられるのもうれしい点、この場合、壊れやすいビタミンCも多くとることもできるんですよ。また、油で炒めることでβ‐カロテンの吸収が高まるので、油揚げとの相性も抜群!今回は京あげを使用したので、ちょっと贅沢な一品になりました(笑)

 

酢味噌のお料理ですが、子どもの頃は美味しさが分からなかった方もいらっしゃいますよね。この味が分かるようになると、あー大人の味覚になったんだなぁと(笑)ネギやわけぎなども酢味噌で和えると美味しいんですよね。今の時期だと新玉ねぎも結構美味しいんですよ♪ おだしを効かして甘みを強調すると、酸味が抑えられて子どもさんでも食べられたりします。それにゴマなどを加えれば栄養バランスもばっちりですよ~(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    D mommy (木曜日, 10 4月 2014 19:19)

    一般向けにお弁当開始されたのですね。一般向けのレストランも、そう遠くはなさそうですね。

  • #2

    Aスタッフ (金曜日, 11 4月 2014 09:03)

    いつもコメントありがとうございます!

    >D mommyさん
    お弁当販売始動しましたよ~^^ 一般向けのレストランへの道のりはまだ遠いですけれっど(笑) これからもがんばっていきますね!

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。