マカロニさん☆

週末の寒さは何だったのでしょうか!寒が戻りすぎましたね!慌てて冬物の上着を出しましたよ~^^; 今日はお昼から少し春の空気が漂ってきましたね♪

 

本日はこちら、マカロニサラダです~!! きゅうりにハムに彩りもよく、副菜としては嬉しい一品です!マカロニはパスタの一種ですが、意外と歴史は古く、江戸時代の終わりに外国から入ってきて横浜で売られていたそうです。マカロニは中が空洞になっているため、当時の人はどうやって作ったらいいのか分からなかったそうです。最初は「うどん」を短く切って代用していたこともあったそうです。日本で本格的にマカロニが作られるようになったのは、90年前の昭和7年頃から。当時、マカロニは高級な食べ物とされ一部の富裕層しか食べられないものでした。一度にたくさんの量を作ることができなかったので、貴重な食べ物だったそうです。

 

今でこそ身近なマカロニ。昔はやはり貴重だったんですね~

個人的にはミネストローネなどのスープとかに入っていたら少し得した気分になりますが(笑)

マカロニサラダのリメイク方法のオススメはグラタン風♪ マカロニは軽くてパクパク食べてしまいますが、炭水化物でもあるので食べすぎにはご注意を~(^^*)ノ(笑)

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。