自家製ハヤシライス!

もうお花見はされましたか?この週末、お天気が崩れるということで今のうちですよ~

私はちなみに花より団子…というかお弁当ですね(笑)花の下で食べるご飯なんて最高に贅沢なことですよね♪

 

本日はハヤシライスです~♪こちらも市販のルーを使っておりません!栄養士による完全手作り、まん福亭自家製ハヤシでございます^^ カレーライスよりも登場の機会が少ないハヤシライスですが、濃厚なルーがライスとマッチしてなかなか喜ばれるんですよ~! 

 

さて、ハヤシライスってどういう意味なのでしょうか?流行りのライス?はたまた林さんが作ったメニュー?これは諸説ありますが、こんな説をご紹介。

◇早矢仕有的(はやしゆうてき)というお医者様が牛肉のコマ切れと野菜のごった煮を作ってご飯にかけて食べると栄養があるから病気の回復も早い、しかも美味しく、作るのも簡単で食器も少なく後片付けも楽だと、患者さんにすすめたことから広がったとも言われています。

…まさかのハヤシ(早矢仕)さん作でした(笑) 確かに簡単で、お野菜もお肉もとれる栄養食だといえば納得します。明治時代は洋食が盛んになったので、いろんな料理が生まれたのでしょうね。色々と勉強を重ねたいと思います。

 

ハヤシライスが余ったら、もちろんパスタには合うんですが、オススメはトーストにチーズと一緒にのっけてトースターでチンです!これまた、ピザ風になって美味しいんですよ~♪ピーマンのスライスなんてのせてみたら、もうピザでしかありません^^(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    D mommy (金曜日, 04 4月 2014 11:44)

    まんぷく亭さんって、ほんと、こだわりの料理屋さんみたいですよね。デイサービス以外に一般向けにレストラン開いていただきたいくらい^_^

  • #2

    Aスタッフ (金曜日, 04 4月 2014 15:54)

    いつもコメントありがとうございます!

    >D mommyさん
    ありがとうございます!こだわり料理をご提供するデイサービスを目指しているので、そう仰っていただけるのは嬉しいです♪
    一般向けのレストランですか~将来はどうなるか分かりませんからね^^(笑)

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。