炊き込みご飯inひじき

春の訪れを感じさせるような良いお天気でしたね~♪

 

本日は、こちら!炊き込みご飯inひじき☆ ひじきご飯ですね^^ 

ひじきは海草の中でワカメの次にお手軽です~

戻したときにわさわさっと増えるのでビックリしたこともしばしば(笑)

ひじきには一切油分が含まれていないため、油分が多い具材と調理することがオススメです!

油を摂取することで、ビタミンAやヨウ素の吸収率が高まります。油揚げと一緒に煮物にすれば栄養面でも効果的なのです。

ここで、意外と気にしていないひじきの目利きを方法をチェック!

①光沢があり、黒色をしていて、ぴんとしているものは良好。②全体的に大きさがそろっているもの。③よく乾燥していて、色ムラのないもの

普段、皆さんが買っているひじきは、乾燥したものがほとんどだと思います。たくさん売られているひじきの中で美味しいひじきを選びましょう♪

 

子どもの頃はひじきの煮物とかは苦手だったんです。どうしても味から得体の知れないものの気がして…(笑)それでも学校の給食でひじきご飯が出てからは、食べないとお腹がすくし、いつの間にか不思議と食べれるようになりました。給食って食わず嫌いを防ぐ役割も担っていたんですよね。大人になってからは、ミネラルの塊だと思って、たくさん取り入れてます!(笑)

 

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。