お上品な一品♪

今日は朝から降っております!でも、畑仕事をする人にとって雨は大事な肥料。降水雨量の少ない季節は育たない野菜もあるほどですから、たまにはこんなお天気も必要ですよね~。

 

本日は、こちら!やさしいやさしいお吸い物です~

まぁなんてお上品な一品ですこと(笑)具材は大根とネギだけなので少し寂しい気もしますが、野菜の甘みとお出汁が効いていて、存在感はしっかりしております♪

お吸い物に使われている出汁は、昆布と鰹節で取った「一番だし」。うま味成分のグルタミン酸とイノシン酸の美味しさを引き立てる組み合わせが合成された一番だしは、日本料理の味付けに欠かせないですよね^^

 

お吸い物って、簡単そうで結構難しいんですよね~。お味噌など味を加えることがほとんどできないので、お出汁が美味しくなきゃ満足できない… ですが、私たちにとってはこだわりの見せ所ですので研究を続けていきたいと思います!(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けい (木曜日, 13 3月 2014 16:28)

    だしってほんと難しいですねー!
    毎回、うまくいきません。
    料理の基本ですが、今時は市販のものでというのが本音です。
    添加物などの心配もなく素材にこだわる所がすごいですね〜

  • #2

    Aスタッフ (金曜日, 14 3月 2014 10:26)

    いつもコメントありがとうございます!

    >けいさん
    昆布を浸ける時間、鰹節を入れるタイミングなど、…難しいです!よく鰹風味が強く出たりしてしまいますよね~ 私たちもこの味だー!と思うものに出会うまでに試作を重ねてきましたが、まだまだ日々勉強しているところです。
    天然物にこだわったお食事を提供するのがモットーですので、これからもよろしくお願い致します!^^

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。