酸っぱキャベツ♪

あたたかくなったと見せかけての今日の気温…やはりお水取りの時期は冷え込むのでしょうね~。

でもお天気は良くて、日中は明るい日差しが届いておりました!

 

メインメニューはチキンカツ!ですが、本日スポットが当たるのは小鉢のキャベツの酢の物!(笑)酢の物ですが、キャベツ自体が甘いので、全体的にやさしいお味になっております♪

 

キャベツを選ぶときのポイントは外の葉が濃い緑色でつやがあるかどうか。そして、芯の切り口が新しく、変色していないかをチェック。これらが新鮮かどうかの目安になります。

キャベツは大きさに比例して味が良くなるので、選ぶならしっかり大きなもの、手にしたときに見た目よりもずっしりと重くしまったものが良いキャベツとされているようです^^

たまにスーパーなどで重さを比べている人を目撃するのは、そういうことだったんですね(笑)

 

また、カレーの付け合わせにも合います!少し酸味を効かして黒胡椒なども入れると、スパイスの効いたカレーを食べながらサッパリとさせてくれるのでサラダ代わりにオススメです~☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダリ子 (月曜日, 03 3月 2014 21:33)

    このまま暖かくなるのかと思いきや…。 さっぶーい!!です。一旦暖かくなっただけに余計こたえますね~。
    キャベツの酢の物って珍しいですね。ピクルスっぽいのカナ?簡単そうなので今度作ってみようっと♪

  • #2

    Aスタッフ (火曜日, 04 3月 2014 09:42)

    いつもコメントありがとうございます!

    >ダリ子さん
    本当に春が待ち遠しいですね~油断させといてこの気温!まだダウンコートなおせません!(笑)
    酢の物簡単なんですよーまん福亭ではよく出るメニューです♪
    キャベツは茹でてくださいね~甘みが増しますから^^☆

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。