コトコト、ブイヨン♪

お天気もよく、久しぶりに日中は10℃越えましたね♪

でも、まだ朝晩と結構冷えますので体調にはお気をつけくださいね!

 

本日はまん福亭のブイヨンをご紹介します。まん福亭のブイヨンは自家製!お野菜やお肉類をグツグツコトコト煮込んで丁寧に作っております♪

では、同じく耳にするコンソメの違いは何なのでしょうか?

ブイヨンはスープなどの料理にうま味やコクを加えるベースとなるもので、日本の和風だしに相当します。コンソメは、料理として仕上げたスープのことで、ブイヨンに野菜や肉類などを加えて調理したものです。
なるほど、言い換えれば和食のだしとお味噌汁というわけですよね!

 

シチューやカレー、ソテーなどにこのブイヨンを加えるだけでグッと味が引き締まります。

それはそれはこれだけ手が込んでいますもの!美味しくないわけありません!(笑)

こだわり抜いたお食事をたくさんの方に食べていただきたいものです♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダリ子 (水曜日, 26 2月 2014 22:10)

    なるほど!コンソメとかブイヨンとか何となく知ってるつもりでしたが、聞かれたら答えられない…。ということに初めて気がつきました。知らないことを知らない。みたいな(汗)
    和のお出汁はウチも必ず天然のものでとりますが、洋風のお出汁はなかなか家庭では出来ないですね。やり方も明確に分からないですし。なんかホテルランチみたいで、憧れます。でも有名ホテルでも偽装するこのご時世…。食べること=生きることですから、きちんと見極めて選びたいものですね!

  • #2

    Aスタッフ (木曜日, 27 2月 2014)

    いつもコメントありがとうございます!

    >ダリ子さん
    私たちも自分たちで作るからこそ、ブイヨンはベース。じゃあコンソメって?という疑問を持ったことから調べたり聞いたりして一から勉強中です♪

    そうですね~どうしても自家製となると時間や工程がかかってしまいますから、なかなか手が出ない。だからこそお家では食べられないこだわり栄養満点のお食事を提供することがまん福亭の目指すところなのです!注目していただいてありがとうございます!\(^▽^)/

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。