ネギネギ~♪

いやー寒い!降りますねー雪!

こんな日はあったかい緑茶が手放せませんね!

 

今日はこんな立派なネギをご紹介☆

白い部分には糖質が多く、 緑の葉にはカロテンやビタミンC、鉄などが豊富。 お酢を使った料理と合わせれば、 血液サラサラ効果は倍増するそう。骨や歯を丈夫にする重要なカルシウムも含まれていることで骨粗しょう症予防にも効果的ともいわれています。

ネギが風邪にいいとされていることは有名ですよね。さすがに首に巻いたりはしませんが(笑)、効果的な成分が入っていることを昔の人はよくご存知だったのでしょうね。

 

なんだか年々ネギの良さが分かってきたような気がするんですよね。

炭火で焼いてお醤油をちょっとつけて…香ばしい香りが…

ん~たまらん一品です♪(笑)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Dmommy (木曜日, 06 2月 2014 17:45)

    新鮮なネギ、どう使われますか?ネギ料理、何かいいのがあれば紹介してくださ〜い(≧∇≦)

  • #2

    ダリ子 (木曜日, 06 2月 2014 20:51)

    お野菜シリーズですネ(^.^)
    玉葱 にんにく などとあわせてネギ類私はだ~い好きです。火を通して甘くなったのより、生のちょっぴり臭~いのが特に…。
    食べ物の好みってほんとに人によって千差万別だし、調理の仕方によっても(同じ素材でも)好き嫌いがあるから、お料理ってほんとに難しいですネ(;>_<;)

  • #3

    CA-RA (木曜日, 06 2月 2014 22:36)

    はじめまして。寒い日が続きますね。私もNEGIが大好きです。甘味が有り、とても、おいしいですね。暖かい粕汁にネギをかけても美味しいですし、色映えますし、食欲も、元気も倍増ですね。
    また、NEGI料理の特集、その他、色々、期待してます。

  • #4

    うざぎ (金曜日, 07 2月 2014 00:31)

    おねぎ大好き!薬味薬膳の一等賞ですよね。
    まん福亭さんのおねぎは産地直送で濃いから、切れば切るほどうえーんうえーん涙がちょちょぎれそー。プロは泣かないか!失礼致しました。。
    毎日美味しく食べたら元気間違いなしですね!
    ランチメニュー楽しみにしています(*^^*)

  • #5

    Aスタッフ (金曜日, 07 2月 2014 09:37)

    いつもコメントありがとうございます!

    >D mommyさん
    昨日は迷った末、キャベツとネギたくさんいれてとんぺい焼きを作りました!☆この季節は鍋物に大量に入れるとだしが甘くなって美味しいですよ♪

    >ダリ子さん
    おぉ!まさかの生ネギ派(笑)でも本当にネギ好きな方は生の風味がたまらないってよく仰いますからね~ そしてまた、ネギは何にでも合うから万能ですものね^^

  • #6

    Aスタッフ (金曜日, 07 2月 2014 09:52)

    いつもコメントありがとうございます!

    >CA-RA さん
    はじめまして^^初コメントありがとうございます!
    ネギが引き立ててくれることでそのお料理のランクが少し上がるんですよね~♪
    私のおすすめは豚肉をネギでくるくる巻いて照り焼き!ネギのシャキシャキ感でご飯がすすみますよ~(´▽`)☆

    >うさぎさん
    私もネギを切ると号泣しますよ!でも栄養士さんは玉ねぎやネギを切って泣いているのを見たことがありません!やっぱりプロは違うのでしょうかね?今度コツがあるのか聞いてみます^^(笑)

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。